アナモフィック レンズ。 Atlas LensのOrionシリーズ ➖ 手頃なアナモフィックレンズ

キヤノン:映画制作機器 CINEMA EOS SYSTEM|EOS C700/EOS C700 GS PL|運用性/拡張性

アナモフィック レンズ

図2:アナモルフィックレンズを使って圧縮した場合のワイドスクリーンのフィルムの状態。 駒一杯に画像が入り画質は向上する。 ただし映写時にはアナモルフィックレンズを使用して横に広げて投影する。 アナモルフィックレンズ(: anamorphic lens)は、フィルムでを撮影・再生するための特殊なレンズ。 アナモフィックレンズ、 円柱レンズともいう。 概要 [ ] カメラに取り付けられたアナモルフィックレンズはワイドスクリーンの幅の映像をほぼ半分のサイズに圧縮・縮小し、標準的なのフレームにフィットさせる。 この時のフィルムの画像は縦長になっている。 映写機に取り付けられたアナモルフィックレンズは圧縮していたものを、元のサイズに戻して拡大し(スタンダードの画面サイズ縦横比1:1. 33に代わる1:2. 35のアスペクト比をもった)ワイドスクリーン映像として映写する。 元来は、フランス人の天文学者アンリ・クレティアン(の発明者)がのとき、の視界を良くするために開発したものであった。 に、がそのシステムの権利を買い取り、シネマスコープとして商業的に発展させた。 『』()は最初にこのシステムを用いた映画である。 2つ以上のカメラや特殊な装置を使用する初期のワイドスクリーン・システムに対して、アナモルフィックシステムの大きな強みは、通常の35mmのカメラと映写機を用いても、特殊なレンズさえ用意すれば良い点にあった。 別のスタジオでも、それぞれ独自のアナモルフィックシステムあるいはスコープシステムが発展した。 現在では、アナモルフィックレンズで撮影し、ポストプロダクションで横方向を引き伸ばすことで、シネマスコープのアスペクト比の映像を得ている。 特殊なレンズの特性上、画面左右にはが出る。 また、が浅くなりやすく、強い光源に対しては独特の形のレンズフレアが得られる。 製品 [ ]• Zeiss MASTER Anamorphicシリーズ - とARRIの共同開発により誕生した高精細な2倍アナモフィック単焦点レンズ。 ARRI Anamorphic Ultra Wide Zoom - 19mmから36mmあmでの広角ズームレンズ。 angenieux Optimo Anamorphic シリーズ• 8 1. 33x Anamorphic Lens - SIRUI製造販売。 のセンサーに対応。 8群10枚、絞り羽根は10枚。 最短撮影距離は0. 85m。 フィルター径は67mm。 6mm。 重量は560g。 対応マウントは、、、。 SLR Magic Anamorphot-65 1. 33x Anamorphic Adapter - SLRMagic社製。 FUJINONのMK50-135mm T2. 9に最適化されたアダプター。

次の

A君のレンズ設計物語: 第11回 非球面の話(1):光学総合サイト:サイバネット

アナモフィック レンズ

2008年リーマン・ショック後は政府の規制が強まり、大手金融機関はどこも巨大リスクを賭けて荒稼ぎできなくなった。 その隙に乗じて、最先端マシンに超高速で売買を大量に実行させる「高頻度取引」がアメリカで台頭してくる。 ライバルを出し抜こうと、瞬速を極限まで高めた結果、勝率100%の「先回り」で巨富を独り占めにする企みが生まれた。 「タイムマシンで未来へ行き、当選番号を知った宝くじを、今買うようなもんです」 主人公のヴィンセントは、そう囁いて投資家を誘う。 株式市場の総本山、ニューヨーク証券取引所と、1,600㎞離れたカンザス州のデータセンターを、最短の一直線でつなぐ専用回線を敷くプロジェクトだ。 完成すれば、回線を独占する投資家は、0. 001秒(ミリ秒)だけ時間が短縮できる。 他の回線で送られる注文よりも、先回りで大量に売買すれば、濡れ手に粟の大儲けになるというわけだ。 投資家は「君はイカレてる、だが面白い」と手ごたえがあった。 かくて2011年、野心家のヴィンセントと、従兄弟でオタクの天才アントンが組んで、0. 001秒速い光ファイバー回線を極秘で敷設する「ハミングバード・プロジェクト」が始まった。 だが、艱難辛苦の連続である。 野越え、山越え、川越え、住宅地も農地も牧場も委細構わず、ただ一直線に地下に直径10㎝のパイプを敷いていくのだ。 予定地の地主は一万件、札束で顔をはたき、国立公園は政治に頼って、壮大な地上げを敢行する。 その奇抜な「冒険」に気づいたやり手女性の元上司から、手段を選ばぬ妨害工作が仕掛けられた。 しかもヴィンセントを病魔が襲った。 次第にプロジェクトは命懸けの様相を帯び、二人は狂気にとり憑かれていく。 映画に登場するスプレッド・ネットワークス社は実在している。 そのチャレンジは、ノンフィクション作家マイケル・ルイスの「フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち」(文藝春秋刊)の冒頭に描かれ、アメリカ議会でも規制が論議されたほど強烈な印象を残した。 ルイスは先に、大リーグ野球を舞台にした「マネーボール」、リーマン危機で大儲けした男たちが主人公の「世紀の空売り」でベストセラーを量産、デジタルで無機質な高頻度取引の世界に、一直線の回線を敷くというアナログを持ち込んだ才覚には脱帽するほかない。 主人公ヴィンセントを演じるのは、『ソーシャル・ネットワーク』の、Facebook創業者マーク・ザッカーバーグ役でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた、ジェシー・アイゼンバーグ。 『グランド・イリュージョン』の主役や、『ジャスティス・リーグ』のレックス・ルーサー役など多方面で活躍している。 世間を驚かす一大プロジェクトに周囲を巻き込む熱血漢ぶりと、病魔に犯されても何かに取り憑かれたように突き進むキャラクターに、観ているこちらも思わず感情移入してしまう。 行動派のヴィンセントに対し、知性派のアントンを演じるのは、『ターザン:REBORN』などのアレクサンダー・スカルスガルド。 長身でマッチョな役もこなしてきた彼が、今回のアントンでは、なんとハゲ頭でスクリーンに登場。 ヴィンセントに鼓舞され、真剣であるがゆえにコミカルな味の役どころ。 これまでのイメージを一新する怪演にも注目だ。 そして2人の元上司エヴァを強烈なインパクトで演じるのが、『フリーダ』でアカデミー賞主演女優賞ノミネートのサルマ・ハエック。 監督・脚本を務めたのは、カナダ出身のキム・グエン。 2012年の『魔女と呼ばれた少女』がアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、2017年、地球の反対側にいる男女の恋を描いた『きみへの距離、1万キロ』がベネチア国際映画祭で上映されるなど、注目作が続く俊英監督が、『きみへの距離、1万キロ』と同じ「最先端のテクノロジー」と「人間ドラマ」というテーマを、新たな地平に引き上げた。 わずか「0. 001秒の短縮」だが、この無謀かつ大胆なプロジェクトは、本当に成功したのか? そして、そのプロジェクトに狂騒した人間たちの運命は、果たして……? 誰も見たことのない物語と、リアルに共感させる人間ドラマが合体し、エンタテインメントの見本として観客を「一瞬の夢」に引き込むことだろう。 〜ハミングバード・プロジェクト〜 2011年に始まった、ニューヨーク証券取引所と、1,600㎞離れたカンザス州のデータセンターを、最短の一直線でつなぐ専用回線を敷くプロジェクト。 これが実現すると、当時データ送信に掛かっていた0. 017秒を、0. 016秒に短縮することができる。 その名の由来はハミングバード(ハチドリ)が一回、羽ばたきをするのに要する時間が0. 001秒だから。 そのミリ秒を削るのに二人は命を削ったのだが、今は技術が進んで100万分の1秒(マイクロ秒)、10億分の1秒(ナノ秒)へと進行中。 先住アメリカンの間で幸福を運ぶ神聖な存在とされるハミングバードは、彼らに何をもたらすのか? 〜0. 株の取引はミリ秒(0. 001秒)単位の差で、莫大な損得が発生するので、ヴィンセントとアントンの会社もそのレイテンシー(遅延)を減らすべく、システムを構築することに血眼になっていた。 トレス・サッチャー社では、マイクロ波タワーの建設や光ケーブルを計画中だが、巨額となる予算などに難航していた。 ヴィンセントが思いついたのは、カンザス州にあるデータセンター近辺と、ニュージャージー州にあるNY証券取引所のサーバーまで、1,600kmの直線距離に光ファイバーケーブルを敷くことだった。 シカゴとニューヨークの間での最短アクセスが可能になり、大金をもたらすという仕組みだ。 現在、17ミリ秒かかるアクセス時間を、16ミリ秒に縮めるだけで、このケーブルを使えば年間500億円以上の収益が見込めるはずだと、ヴィンセントは確信する。 掘削とケーブル用のパイプ埋設のプロフェッショナルであるマーク(マイケル・マンド)とも手を組み、アントンと一緒に会社を辞めたヴィンセントは早速、ケーブルが通る土地を所有する、一万もの物件の買収に取り掛かった。 最初は不審に思った土地の所有者たちにも、高額の配当をちらつかせ、買収は順調に進んだ。 水平掘削機によってケーブル敷設が進むが、直線距離で通過するアパラチア山脈は国立公園であるうえに、花崗岩を掘削するのが難しい。 16ミリ秒を達成するのは不可能だと考えるアントンを横目に、ヴィンセントは大風呂敷を広げて政府にコネをもつ要人も説得。 国立公園内を横断する掘削についての許可を取り付ける。 ヴィンセントとアントンが突然会社を辞めたことに、上司のエヴァ・トレス(サルマ・ハエック)は怒り狂っていた。 ヴィンセントはともかく、ミリ秒短縮のアルゴリズム作成の天才であるアントンを手放したくないのだ。 エヴァは退職後の彼らの行動を監視。 カンザス/ニュージャージー間のケーブル計画を知る。 001秒を短縮するために、ホテルの部屋にこもりきりとなったアントンの居場所も突き止めたエヴァが、ヘリコプターで乗り込んで来た。 そして、かつて社内の重要コードを持って退職した元社員に対し、FBIの力も借りて「国家の脅威」の罪を着せ、8年も獄中生活を送らせたと、エヴァはアントンを脅迫する。 ようやくアパラチア山脈での大掛かりな掘削工事も開始されるものの、エヴァの仕業か、ヴィンセントが集めたスタッフが離れていき、追い討ちをかけるように、彼が胃がんで、余命は1〜2年の可能性が高いと宣告されてしまう。 それでもヴィンセントは何とか計画を完遂させようと掘削現場へ戻り、ケーブルも半分の距離は完成した。 彼の病状を知らずに、アルゴリズムの作業を続けるアントン。 そして、しつこく彼らの計画を潰し、あるいは奪おうとするエヴァ……。 ヴィンセントが命をかけたケーブル工事は完成するのか? わずか0. 001秒のために、熱にうなされるように人生のすべてを賭けた人々が迎える、その結末とは? 1983年、米ニューヨーク生まれ。 1990年、TVシリーズ「ゲット・リアル」で俳優デビューし、『卒業の朝』(02)、『ヴィレッジ』(04)などを経て、『イカとクジラ』(05)で注目を集める。 『ソーシャル・ネットワーク』(10)のマーク・ザッカーバーグ役でアカデミー賞主演男優賞にノミネート。 『グランド・イリュージョン』(13)とその続編に主演し、『バットマンvs スーパーマン ジャスティスの誕生』(16)と『ジャスティス・リーグ』(17)でレックス・ルーサー役を演じた。 『ローマでアモーレ』(12)、『カフェ・ソサエティ』(16)と、ウディ・アレン監督作2本に出演。 その他の出演作は『アドベンチャーランドへようこそ』(09)、『ゾンビランド』(09)など。 パントマイムの第一人者、マルセル・マルソーの戦時下での若き日を演じる『Resistance』が待機中。 監督・脚本を務めたTVシリーズもあり、クリエイターとしての将来も期待される。 1976年、スウェーデン、ストックホルム生まれ。 父は俳優のステラン・スカルスガルド。 3人の弟、グスタフ、ビル、ヴォルターも俳優。 1984年頃からスウェーデンで俳優として活動を始め、ハリウッド作品の『ズーランダー』(01)などにも出演。 2003年には監督・脚本を務めた『To Kill a Child』(未)が高く評価された。 HBOのミニシリーズ「ジェネレーション・キル 兵士たちのイラク戦争」(08)や、2009年のレディー・ガガのミュージックビデオ「パパラッチ」で注目を集め、『メランコリア』(11)、『バトルシップ』(12)、『メイジーの瞳』(12)、『ザ・イースト』(13)などに出演。 『ターザン:REBORN』(16)ではタイトルロールを演じた。 「ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜」(17)ではエミー賞やゴールデングローブ賞で助演男優賞(リミテッドシリーズ・テレビ映画部門)を受賞。 2020年公開の『ゴジラ vs キングコング(邦題未定)』にも出演する。 1966年、メキシコ、ベラクルス州生まれ。 1989年、メキシコのTVドラマに主演。 その後、ロサンゼルスへ移り、同じメキシコ出身のロバート・ロドリゲス監督の『デスペラード』(95)のヒロインに抜擢される。 ロドリゲス監督作の常連となり、『フォー・ルームス』(95)、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』(96)、『パラサイト』(98)、『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』(03)、『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』(03)に出演。 天才画家の生涯を描いた『フリーダ』(02)ではアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。 おもな出演作は『ワイルド・ワイルド・ウエスト』(99)、『トラフィック』(00)、『野蛮なやつら/SAVAGES』(12)、『五日物語 -3つの王国と3人の女-』(15)、『ヒットマンズ・ボディガード』(17・未)など。 TVシリーズでは「アグリー・ベティ」(06〜07)で製作総指揮を務め、自らも出演。 1981年、カナダ、ケベックシティ生まれ。 TVシリーズ「ブレイキング・バッド」のスピンオフとして製作されたAMCの人気シリーズ「ベター・コール・ソウル」(15〜)のナチョ・バルガ役で有名になる。 そのほか「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」(13〜14)などに出演。 映画は『スパイダーマン:ホームカミング』(17)で敵役のマック・ガーガン/スコーピオンを演じた。 続編となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)にも同じ役で出演している。 脚本・監督・製作・主演を務めた短編映画もある。 1974年、カナダ、モントリオール生まれ。 脚本と監督を務めた初の長編映画『Le Marais』(02・未)がケベックの映画賞であるジュトラ賞で作品賞、監督賞など6部門にノミネート。 長編2作目となる『Truffe』(08・未)は、チェコのカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で最優秀作品賞を受賞した。 反政府軍に両親を殺すように強要されたコンゴの少女を主人公に、アフリカの少年兵問題にフォーカスした『魔女と呼ばれた少女』(12)は世界25カ国以上で公開され、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたほか、ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)など世界的に評価された。 ドキュメンタリー『Le nez』(14・未)、脚本も兼ねた初の英語作品『ホワイト・ラバーズ』(16・未)と監督作が続き、地球の反対側で暮らす男女が監視ロボットを通じて出会う『きみへの距離、1万キロ』(17)を監督・脚本で完成。 ベネチア国際映画祭でベニス・デイズ部門公式選定作品としてプレミア上映された。 本作が描かれている2011年頃、株式取引が<高頻度取引>に大きくシフトした。 大きなリスクを取らず、薄利だが大量売買を積み上げ、確実に収益を挙げるからだ。 例えば、金融取引の中心地シカゴから株式の売買注文が出されると、注文はケーブルを伝ってニューヨーク証券取引所に届く。 シカゴとニューヨークの距離は720マイル(1115km)。 高速の光ファイバーケーブルを使っても発注と受注の間に、数ミリ秒のレイテンシー(遅延)が発生する。 そのレイテンシーを縮めることで、誰かが1株1ドルで1,000株買おうとした直前に、99セント以下で売り出しているその株を1,000株購入し、シカゴに送り戻せば、その相手が1ドルで買ってくれ、儲けが発生する。 これをコンピュータがアルゴリズムで判断し、瞬時に行うので、1日に数十万件の売買を繰り返すことが可能になる。 金融市場ではわずか一瞬の時差が巨額の利益をもたらし、また巨額の損失にもなる。 人間のニューロンには感知すらできないスピードをコンピュータが競り合っている。 この取引において注目すべきは、処理スピードが利益に直結することである。 それまで通信会社が敷設したケーブルは鉄道または道路の敷設権を利用しているため、シカゴ-ニューヨーク間の鉄道の路線に沿っていた。 鉄道路線はピッツバーグなどの都市を結んでペンシルベニア州の南部を走り、ニュージャージー州で再び北上してニューヨークに至る。 大きく蛇行していて効率的ではない。 シカゴからニューヨークまで可能なかぎり直線上にケーブルを敷設すると、鉄道沿いの敷設ルートよりも140マイル 225キロ 距離を短縮し、レイテンシーも少なくできる。 当時、スプレッド・ネットワークス社は、ニューヨークからシカゴへの最短ルートでのファイバーネットワークを構築し、レイテンシー、多様性、信頼性の新しい基準をうち立てた。 同社は既存のルートの十数倍にあたる数百万ドルものケーブル使用料を課金したというが、少しでもスピードに差をつけたいHFTにとっては利用価値が高かった。 この<高頻度取引>に注目したのが、映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』『マネーボール』の原作者マイケル・ルイスの著書『フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち』(文藝春秋刊)だ。 ルイスがとりあげたのは、0. 001秒 ミリ秒: ms 単位の高速でアルゴリズムがトレードを繰り返す高頻度取引 High-Frequency Trading, HFT だった。 本書が2014年に発表されると、一般投資家、機関投資家の注文をナノ秒(10億分の1秒)の差で先回りしている超高速取引業者への批判が高まり、米国のみならず欧州や日本でもHFT業者を登録制にするなど規制の網が加えられた。 「高頻度取引というものに魅了された。 金融市場で最も重要なのは、会社や商品の価値ではなく、どれだけ速く取引を行うことができるか。 その概念なんだよ」 キム・グエン監督は『ハミングバード・プロジェクト 0. 001秒の男たち』の物語に惹かれた理由をこう語る。 「これは、金融市場というテーマに、旅の感覚や冒険的な要素を絡めた物語だ。 登場するキャラクターを文字どおり泥まみれにしながら、21世紀の株式市場がどのような性質なのかを問いかけるわけだが、シリアスなドラマか、コメディなのかで揺れ動く部分もある。 『マグノリア』と『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』が合体したような、あるいは『レインマン』と『ノーカントリー』が合体したような映画だと考えられる。 コメディ的状況はあっても、コミカルな演技で笑わせるわけではない。 真実味を出せる俳優たちの演技がそこに注ぎ込まれるわけだ」 グエン監督のこの言葉を体現するべくキャスティングされたのは、ジェシー・アイゼンバーグ、アレクサンダー・スカルスガルド、サルマ・ハエックという実力派キャストだ。 彼らのアイデアで、ときにはシーンの半分を書き直したりして、脚本が大幅に変わったよ」と、キム・グエンは俳優たちとの共同作業を振り返る。 ケーブル敷設に夢中になるヴィンセント役、ジェシー・アイゼンバーグは「何か衝動を感じたら、その衝動の10倍くらいで演じてみてほしいと言われた」とキム・グエン監督の指示を明かし、「僕は、やや大げさな表現が求められる舞台俳優としての経験があるから、そのスタイルを良いかたちで保ちながら演じた」と今回のアプローチを説明する。 ヴィンセントに協力する従兄弟のアントンを演じるアレクサンダー・スカルスガルドは、「自分自身と大きく違う役なので、脚本が届いたときはワクワクした。 監督は、僕が考えるままに演じられるように支えてくれたんだ。 他人への関心が薄く、外見も含めて自分が周囲にどう思われているかも考えない人物として演じたよ。 こういう監督なら、数ヶ月かけて一緒に撮影したいと思う」と自由に演じた喜びを語る。 『ハミングバード・プロジェクト 0. 001秒の男たち』の撮影は、キム・グエン監督が生まれ育った、カナダのケベック州を中心に行われた。 「ケベック州で撮影するのは初めての体験だった」というジェシー・アイゼンバーグは「モントリオールのスタジオから1時間ほどの山の中でもロケが行われ、そこには映画の中でウォールストリートなどの都会と対比される美しい大自然が広がっていた」と回想する。 この都会と大自然のコントラストこそ、キム・グエン監督が狙ったものである。 その理由を彼は次のように語る。 「自然の暗さや、もの悲しさは、主人公たちが向かおうとする深淵や、株式市場での数ミリ秒という厳しさを表現している。 ヴィンセントがビシッとアイロンのかかった20万円のスーツを着て、泥だらけの沼地を進んでいく。 彼と(協力者の)オフィーリアが、霧が覆う川を巨大なマシンを運ぶ貨物船で進むシーンは、『地獄の黙示録』にオマージュを捧げているよ」 このようなイメージを映像に焼き付けるため、キム・グエン監督は使用するカメラにもこだわりを求めた。 「スクリーンに壮大な感覚を表現するため、ホークレンズのようなヴィンテージスタイルのアナモフィックレンズを使う。 大自然のワイドショットには、アレクサ65のような巨大センサーを搭載したカメラも有効だ。 その自然の大きさに直面する、ちっぽけなアリのような人間を強調するために、あおり撮影を可能にするティルトシフトレンズも使う」 撮影監督のニコラ・ボルデュクも「この映画で大きなチャレンジになったのが、主人公たちのプロジェクトに対する熱い志を、人間的な視点に立って、いかにストーリーを面白く展開させるかだった。 壮大なシーンであろうと、本質的には個々のもので構成されており、それぞれの要素を丁寧に表現しなければならない」と、レンズをのぞく側からの心がまえを語る。 今作でキム・グエン監督とは4度目の仕事となるプロダクション・デザイナーのエマニュエル・フレシェットは、アメリカの風景をケベック州で再現することが、大きな挑戦だったと語る。 「アメリカに当たり前にあるような状況が、カナダにも存在しているわけではない。 たとえば、ペンシルヴェニア州に建つ築50年の家を探そうとしても、カナダでは新しい建物ばかりで見つからない。 結局、廃屋になった農家を使うことになり、環境デザイナーやセットペインター、セットデザイナー、木工職人などを総動員した。 この農家の改修作業に、25~30人で2~3週間かかったよ」 そして高頻度取引トレーディングのコンサルタントを務めたハイム・ボデクが、今作のリアリティとテーマをこう結ぶ。 「私はヴィンセントのような立ち位置を経験し、アントンのように頭が良いが現実が見えない相手とよく口論した。 つまり劇中の彼らは、私が一緒に働いた人たちと似ていたんだ。 こうした競争が激化すると、人は極端な行動をとるようになる。 そこに100万ドルもの報酬やエリート志向が合わさると、人は人間らしさを失いがちになる。 この分野で働く、賢い人たちが陥る、あらゆる困難な状況を思い出す作品になっているよ」•

次の

キヤノン:映画制作機器 CINEMA EOS SYSTEM|EOS C700/EOS C700 GS PL|運用性/拡張性

アナモフィック レンズ

Vazen は新しい会社で、同社の最初の製品を発表した。 マイクロフォーサーズセンサー用に設計された 40mm T2 1. 8x アナモフィックプライムレンズで、かなり特殊なレンズだ。 Vazen(略してVZ)は、MFTセンサー用のアナモルフィックレンズを発売した。 このようなレンズは以前にも存在しているが、このVazen 40mm T2アナモルフィックは、3本のレンズセットで構成されているのが新しい。 非常に優秀な光学性能とともに、堅牢なハウジングを持っている。 Vazen 1. 8x Anamorphic の概要 40mmプライムは、3本のレンズセットのうちの最初のレンズだ。 28mmと65mmは2019年末に発売される予定。 40mmは6月末までに出荷される。 レンズ自体はかなり重く(1. 8 kg)、必要に応じてレンズサポートなどを使う必要があるだろう。 下の写真はLUMIX GH5に装着した例だが、カメラの方が小さく見える。 アナモルフィックデザインと110mmのフロントレンズがその形状に大きく影響している。 フォーカスリングとアイリスリングは、どちらも標準の0. フォローフォーカスを使用する場合は問題ないが、フォーカスリングをマニュアルで操作する場合は多少使い難そうだ。 最短合焦距離は82 cm。 Vazenシリーズは1. 8倍のアナモルフィックスクイーズだが、これは2倍の「ハリウッド」スクイーズではない。 しかしMFTマウント用なので、パナソニックLUMIX GH5や4:3MTFセンサーで使用する場合は2. 39:1 のアスペクトレシオになる。 BMPCC 4KもこのVazenレンズを装着することができるが、BMPCC 4K は16:9センサーを搭載しているため、後処理でトリミングする必要がある。 Vazenによると、アナモルフィックフロントレンズは滑らかな楕円形のボケ味、美しいブルーのフレア、ワイドスクリーンの映画のようなルックが可能としている。 下はVazen 40mm T2で撮ったデモビデオ。 このビデオを見る限り、かなり高品質の映像が撮れるようだ。 今後様々な条件下でテストしてみたい。 価格と発売時期 40mm T2は6月末までに発売される予定で、で予約することができる。 価格は3,250ドル。 他の2本のレンズ(28mmと65mm)は今年末に発売予定。 リンク:.

次の