パワプロ2019 名将甲子園。 【パワプロ2018】名将甲子園「古代高校」攻略。発掘効率を上げることがシナリオの肝!

【パワプロ2018】名将甲子園のオンラインモードが終了へ。そのスケジュールが意味深でパワプロ2020の販売時期が夏になる可能性も【パワプロ2019】

パワプロ2019 名将甲子園

おはラッキー! 監督と言えば、監督だよね どうも僕です! 今回はロケットスタートということで、前置きは無しです。 単純に題名の通りです。 パワプロ2019から新しく導入された 『名称甲子園』ですが、パワプロキャラをまとめる監督になって1つのチームを作り上げる、というものです。 サクセスのチームバージョンみたいなもんでしょうか。 最近のバージョンアップで帝王実業高校シナリオも解禁され、現在はパワフル高校と2チームのシナリオで遊べるシナリオになってます。 しかしながら、キャラのレアリティやシナリオの特徴などで、なかなか正攻法が今のところなさそうです。 調べても出てこない…。 そこで!自分なりに作ってきて思ったことを自分のためにメモとして書いていく一人議事録です。 正直、これ!ってものはマジでないです。 強いキャラのSRを頑張って引きましょうってのが一番の近道なのでは…。 さて、 パワフル高校編について。 ここは固定キャラが1年生からほとんど在籍し、かつ野手が多い。 初期の固有キャラの守備位置としては、 投手2、捕手1、内野2、外野1。 ほぼ、野手は最初から揃っているといっても過言ではない。 2年からは東條も来るので、余計に野手に関しては勝手に揃う。 外野が2人、セカンドが1人いればスタメンは問題ない。 さらに、宇都くんと東條はパワーヒッターなので、攻撃力に関しても勝手に揃う。 香本も準パワーヒッターだしね。 ということは、単純にパワフル高校では 投手を育てれば問題ない、これに尽きる。 さらには、投手の査定がガバガバなのもあるため、余計に投手だけ育てることで勝手に戦力は上がるわけです。 ここで、1~3年の新入部員にだれを入れるか。 これでしょう。 ここで命運は分かれる。 各年で4人ずつ入れられるわけですが、非常に悩ましいところであります。 パワフル高校編ではキャラの性質が関係していて、 バランス、サポート、孤高の3つの人種に分かれるんですね。 その組み合わせをどうしていくのか、ってのも大事かと思います。 ちなみに、固有キャラの投手は 孤高と サポートです。 野手はバランスが多いですが、投手はバラけてます、これが問題。 要はコツの取得と練習値の上昇に関わるのでなるべくなら合わせたいとこなんだよね。 猪狩、スバル、鳴海、樽本、久遠、北斗。 なので、メインとしては孤高キャラを多めにってのはいいかもしれませんね。 あとは サポート、これは全体的に底上げしてくれるのもあるのでいると助かります。 阿畑、山口、松倉。 およそ、この辺を軸にパワフルでは入れるようにしたほうがいいのではないかと思ってます。 上げた8人のうち2人は固有ルートなので、6人ですね入れる枠としては。 コツが多いキャラだと、 太刀川や青葉あたり。 なので、太刀川は入れるべきかと思います。 あとはこの中でレアリティの高いのを優先に使うと良いのかと思います。 レベル上限値が違うので能力値がレベルMAXの状態でかなり変わります。 投手練習が基本なので、勝手に能力値は上がりますがやはり終着点がレアリティで差が出ます。 Rでも良いですが、PR以上が好ましいですね。 それはもう運かガチャ回すかってレベルなのでなんとも言えません…。 自分も苦労してる部分です…。 3年目はぶっちゃけ全員マネージャーでも良いのでは?って気もしてます。 この頃には試合にもいくらか勝ってるはずなので、ミッションが勝手にどんどん完了するはずです。 ただ、練習値ボーナスのことを考えると各年に1人ずつ入れるべきか?とも思います。 マネのレアリティも見ながら、投手のレアリティが低ければ検討もありですね。 キャラ選びはそうとして、次はシナリオの運びです。 パワフルに関しては固有コマンドに 『つくる』があります。 これは、何にもないグラウンドすらないパワフル高校にどんどん施設を作っていく、というものです。 おそらくですが、どんなに頑張っても全部は作れないはずです。 だから、ある程度絞るしかないのですが、まず作るのに目指すのは 監督室です。 MTG室だけっていう攻略を書いてる人もいますが、監督室まで作って初めて意味があると思います。 なので、ここまではまず作りましょう。 その後は、物置小屋からの派生するルートとコーチの派生するルートを進める。 トレーニングジムまで作って、かつ監督ポイントの激励覚えてしまえばよっぽどがなければ常に全員絶好調になります。 そして最終的には、野球神社と招き猫の像まで作りたいところ。 合宿所はいらないですね、2年目の合宿にしか間に合わないし、その頃にはオーラ練習ばんばん出来るはずなので。 野球神社は弾道上げられるのと、招き猫の像は金特とるのに重要です。 そこまで出来たら、最後に余ったポイントを使いながら一番上の整地のルートを埋めていくって感じですね。 3年目に入ったらゲドーくん像のルートは作ってもいいと思います、3年目のキャラの経験値上げにもってこいですし。 ただ、残念ながら弱小のままではここまで作れません。 とにかく勝ちましょう。 1年目の夏は優勝までいくのは微妙ですが、中堅くらいまでいけると良いですね。 (甲子園準決勝くらいまでかな?)秋の大会は運ですが、甲子園勝ち進めば経験点が多く入り能力の底上げになります。 頑張りましょう。 操作は宇都くん一択です。 ホームラン量産狙いましょう。 5本でアーチストです、予選でそこまではなんとか打てれば御の字です。 とはいえ、パワフル高校は文句なしに弱いです…予選1回戦勝つのも難しいです。 弱い高校と当たることを祈りましょう。 練習はとにかくミッションクリアをメインに組む。 こんだけ書いてもなかなか自分で実践するのも難しい。 とにかくパワフルは試合で勝つのが大変なんだよね。 いかに早くレベル上げられるかってとこが勝負。 パワフル高校のみになっちゃったな。 帝王実業はまだ模索してるから、もう少しやりこんで見えてきたら書こうかな。 まずは自分も戦力6000見えないと厳しいけどこの値は上位ランカーレベルなので、5000~5500を目指して頑張ります。

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【パワプロアプリ】夏の熱血甲子園大会2019の攻略まとめ【パワプロ】

パワプロ2019 名将甲子園

本日、2019年度シーズンアップデートが行われ、それに伴って「名将甲子園」モードが追加されました。 現状1回クリアしたので所感を書いていきます。 ザーッと色々思ったことを書こうかなと思います。 出来れば「いいところ」「わるいところ」を分けて書きたいですが混合するかもしれません。 ご了承ください。 ザックリ言えば、「可能性はあるけど雑な部分が多すぎて非常につまらなくなっている」というのが全体的な印象です。 もっと丁寧に作ればかなり良かったんですが、ちょっとあまりにも雑になりすぎてます。 「可能性」部分 言ってしまえば「いいところ」ですね。 これはのですが「サクセス選手を育てていく」という過程についてはハマる人はトコトンハマるので、そういう部分ですね。 ある程度みんな勝手に育っていってくれるのと好きな選手編成でプレイできるというのは非常に魅力的な要素です。 また練習部分に関してはまあサクセスに似たような感じで「誰を育てるのか」を決める形になるのでそういう部分では栄冠よりも選手育成部分は勝っていると言っていいです。 ゲームとしてね。 また試合部分もそれなりにスムーズに進んでくれるのであまり時間がかかる印象じゃないです。 でも5回はちょっと少ないかもしれないです。 後述しますがチームが弱すぎてプレイしようと思える機会が死ぬほど少なかったので5回で済みましたがある程度強くなれば8回くらいは欲しいかなと思います。 まあこればっかりは強いチームじゃないとわかんないですが。 あと施設開発とかもまあサクセスっぽくていいんじゃないですかね。 どのような方針にするのか決めていくのはゲームとしていいと思います。 ただスキルツリーなので「これ開発してないとダメだよ」ってパターンが多すぎるのでそこはどうにかして欲しかったところ。 出した後だからどうにもならないと思いますが。 高校も色々出てそうなので嬉しいですね。 「赤とんぼ高校」も出てました。 が、名前だかで固有キャラはいなかったんですがね。 壱琉高校もありましたが、対戦する前に敗北したので中身がどうなってるかは知らないです…。 昔に登場した高校が出てくれば面白いと思うのでこういうのはドンドンやってほしいですね。 全体的な流れとしては普通に期待通りでした。 しっかりと運用してくれればかなり面白いモードになると思います。 「雑」な部分 と、ここまで褒めてきましたが、ここからはネガティブタイムです。 「1回のプレイでわかること」でガーっと書いていきます。 選手があまりにも弱すぎる まずはこちらをご覧ください。 矢部くんの初期能力です。 弱い 初期能力がこれです。 他のサクセス選手も大体似たり寄ったりで Eすらないですし、弾道は軒並み 1です。 面白いとか面白くないとか以前にこんなんやる気しません。 で、初回プレイで2年半ほど普通に育てた結果がこちら 弱い。 真面目に育ててこれです。 まあいくつか擁護するとこれはレア度ノーマルの選手でレベル上限が15とかいうクッソ低い数字(SRは40)で1人以外は全員レア度ノーマルだったという経緯があります。 あと変化球練習を多めにしてたのも大きいかもしれないですが、それでも Cにはまず届かなかったと思います。 いや、無理でしょ。 なので、強く育たないのは仕方ないんですよねー。 いや、仕方ないか? 確かにデフォルトくらいに育たないのはギリギリ許容するとしても、これだとパワフェスのレベル1以下じゃないですか?流石に弱すぎません? ちなみに最初のガチャで引き当てたSRのあおいちゃん以外は基礎能力D以上取れませんでした(白目)。 流石にレア度が低いからと言ってもこれは酷かった。 というかこれを初回プレイ(1時間半はキッチリかかる)でやらせるというのは流石に正気の沙汰じゃないと思いました。 これ多分レア度上がれば全然育成感変わってくるとは思うんですが、じゃあレア度の高い選手をある程度集めようとしたらガチャ回さないといけないんですよねー。 で、現状で「ガチャ回そう!」ってなるかっていうとならないわけで。 初回(強制)がこれだから。 強くなる気がしない。 これは乞食とかそういうのじゃなくて最初に真面目にやらせる前に1回10連ガチャ挟みません?冗談抜きでプレイヤー人口に関わると思う。 育てられる気がしなくて。 というか僕が既にそれでやる気なくなってるんですよね。 「ノーマルはクソ」っていう認識なのでノーマル使うの嫌なんですが、この時期にガチャ回すのは損をする気がして嫌なので。 (サクスペでもSR確定じゃないと回さない貧乏性) 真面目に1回1連のR以上確定ガチャじゃなくて10連で置いたほうがいいです。 基本プレイ無料ですがそういう面で本格的に楽しむために有償になってしまっている。 まず沼に引き込まないとこういうの長々と課金してくれないと思うので最初にしっかりと沼に引きずりこめるように10連ガチャ置いてください。 僕は回せなくてもいいので。 時間がかかる これは最初から懸念していたんですが、3年間の育成は長い! しかも上記のように全然育成が進まないもんだからメチャクチャ長く感じるし、チームは弱いままで試合に勝てないので面白くない。 「監督だからあんまし時間かからないかなぁ」とか思ってたんですが、アプリ同様に自己紹介があってチャレンジクリアで短めのイベントが大量に挟まるのでかなり長く感じる。 それを懸念してなのか秋の大会は時間短縮のために何故か 強制でCOMが自動で戦うという方式。 そういうことじゃあない。 時間がかかる上に全然育たないので飽きるどうこうじゃなくて普通に苦行になってきます。 時間の浪費感が凄い。 出来ればもう少し短縮できるように色々策を講じるか1年半くらいに縮小した方が良かった印象。 3年は長い。 しかもこのモードにはメッセージショートカットやスキップ機能、説明の有無選択が存在しないので同じ説明を何度も聞く必要があります。 (2回目やったときに驚いた) 更に言えば試合は打撃・投球のみの操作で走塁・守備操作は出来ないんですが、早送りが存在しないので待ち時間が結構あります。 普通は導入しませんか? こういう点で結構雑ですね。 快適さがない。 アイテムが多い アイテムが多いのはいいことのように思えますが、チャレンジをクリアするとちょこちょこ貰えてそれを使用するのが結構面倒です。 基礎能力分だけ(変化球は「変化球」括り)種類がある上に(小)(中)と分かれているのでそれで余計に多く感じる上に0個でも一度入手したアイテムは表示されるので探すのも面倒というかなり面倒な仕様。 というかアイテム使わないとある程度方向性つけての育成が無理なので、使う必要あるんですが使用してのエフェクトが若干時間かかる(1~2秒)ので結構面倒くさいし時間がかかる。 4球種がめっちゃ簡単に取れる みなさんご存知かわかりませんが、というゲームでは3球種以下と4球種以上では成績に大きな差が出てきます。 なので4球種以上にしようとするとサクセスでも非常に多くの経験点が必要となるんですが、名将甲子園ではそんなん関係無しに4球種目とれます。 1回しかやってないですが、多分総変化ごとに変化球レベル上昇が決められているので普通に4球種に出来ます。 もっと簡潔に言えば3球種持ちの投手が非常に強いです。 これを結構序盤に知ったので変化球練習をかなり多めにやりました。 だって勝ちたいし…。 一応ゲームバランスに影響するのでちょっと調整入れて欲しいですね。 まあゲームバランスあってないようなもんになってますが。 まあザッと思い浮かんだのはこんなところです。 可能性自体はあるので一応ログイン程度はしようかなと思いますが、いかんせん楽しむためのハードルが課金してある程度のレアカードを集めないと話にならないとかいうラインなので真面目にやるのは無料で石が集まってからですね…。 「リリース記念ガチャ」が来月末までやるみたいなので少なくとも6月まで僕はやらないと思います…。 いや、やるかもしれないけど熱は絶対に入らないですね…。 以上です。

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【パワプロ2019#1】名将甲子園を無課金で楽しむためには?このガチャだけ引いておけば大丈夫!

パワプロ2019 名将甲子園

おはラッキー! 監督と言えば、監督だよね どうも僕です! 今回はロケットスタートということで、前置きは無しです。 単純に題名の通りです。 パワプロ2019から新しく導入された 『名称甲子園』ですが、パワプロキャラをまとめる監督になって1つのチームを作り上げる、というものです。 サクセスのチームバージョンみたいなもんでしょうか。 最近のバージョンアップで帝王実業高校シナリオも解禁され、現在はパワフル高校と2チームのシナリオで遊べるシナリオになってます。 しかしながら、キャラのレアリティやシナリオの特徴などで、なかなか正攻法が今のところなさそうです。 調べても出てこない…。 そこで!自分なりに作ってきて思ったことを自分のためにメモとして書いていく一人議事録です。 正直、これ!ってものはマジでないです。 強いキャラのSRを頑張って引きましょうってのが一番の近道なのでは…。 さて、 パワフル高校編について。 ここは固定キャラが1年生からほとんど在籍し、かつ野手が多い。 初期の固有キャラの守備位置としては、 投手2、捕手1、内野2、外野1。 ほぼ、野手は最初から揃っているといっても過言ではない。 2年からは東條も来るので、余計に野手に関しては勝手に揃う。 外野が2人、セカンドが1人いればスタメンは問題ない。 さらに、宇都くんと東條はパワーヒッターなので、攻撃力に関しても勝手に揃う。 香本も準パワーヒッターだしね。 ということは、単純にパワフル高校では 投手を育てれば問題ない、これに尽きる。 さらには、投手の査定がガバガバなのもあるため、余計に投手だけ育てることで勝手に戦力は上がるわけです。 ここで、1~3年の新入部員にだれを入れるか。 これでしょう。 ここで命運は分かれる。 各年で4人ずつ入れられるわけですが、非常に悩ましいところであります。 パワフル高校編ではキャラの性質が関係していて、 バランス、サポート、孤高の3つの人種に分かれるんですね。 その組み合わせをどうしていくのか、ってのも大事かと思います。 ちなみに、固有キャラの投手は 孤高と サポートです。 野手はバランスが多いですが、投手はバラけてます、これが問題。 要はコツの取得と練習値の上昇に関わるのでなるべくなら合わせたいとこなんだよね。 猪狩、スバル、鳴海、樽本、久遠、北斗。 なので、メインとしては孤高キャラを多めにってのはいいかもしれませんね。 あとは サポート、これは全体的に底上げしてくれるのもあるのでいると助かります。 阿畑、山口、松倉。 およそ、この辺を軸にパワフルでは入れるようにしたほうがいいのではないかと思ってます。 上げた8人のうち2人は固有ルートなので、6人ですね入れる枠としては。 コツが多いキャラだと、 太刀川や青葉あたり。 なので、太刀川は入れるべきかと思います。 あとはこの中でレアリティの高いのを優先に使うと良いのかと思います。 レベル上限値が違うので能力値がレベルMAXの状態でかなり変わります。 投手練習が基本なので、勝手に能力値は上がりますがやはり終着点がレアリティで差が出ます。 Rでも良いですが、PR以上が好ましいですね。 それはもう運かガチャ回すかってレベルなのでなんとも言えません…。 自分も苦労してる部分です…。 3年目はぶっちゃけ全員マネージャーでも良いのでは?って気もしてます。 この頃には試合にもいくらか勝ってるはずなので、ミッションが勝手にどんどん完了するはずです。 ただ、練習値ボーナスのことを考えると各年に1人ずつ入れるべきか?とも思います。 マネのレアリティも見ながら、投手のレアリティが低ければ検討もありですね。 キャラ選びはそうとして、次はシナリオの運びです。 パワフルに関しては固有コマンドに 『つくる』があります。 これは、何にもないグラウンドすらないパワフル高校にどんどん施設を作っていく、というものです。 おそらくですが、どんなに頑張っても全部は作れないはずです。 だから、ある程度絞るしかないのですが、まず作るのに目指すのは 監督室です。 MTG室だけっていう攻略を書いてる人もいますが、監督室まで作って初めて意味があると思います。 なので、ここまではまず作りましょう。 その後は、物置小屋からの派生するルートとコーチの派生するルートを進める。 トレーニングジムまで作って、かつ監督ポイントの激励覚えてしまえばよっぽどがなければ常に全員絶好調になります。 そして最終的には、野球神社と招き猫の像まで作りたいところ。 合宿所はいらないですね、2年目の合宿にしか間に合わないし、その頃にはオーラ練習ばんばん出来るはずなので。 野球神社は弾道上げられるのと、招き猫の像は金特とるのに重要です。 そこまで出来たら、最後に余ったポイントを使いながら一番上の整地のルートを埋めていくって感じですね。 3年目に入ったらゲドーくん像のルートは作ってもいいと思います、3年目のキャラの経験値上げにもってこいですし。 ただ、残念ながら弱小のままではここまで作れません。 とにかく勝ちましょう。 1年目の夏は優勝までいくのは微妙ですが、中堅くらいまでいけると良いですね。 (甲子園準決勝くらいまでかな?)秋の大会は運ですが、甲子園勝ち進めば経験点が多く入り能力の底上げになります。 頑張りましょう。 操作は宇都くん一択です。 ホームラン量産狙いましょう。 5本でアーチストです、予選でそこまではなんとか打てれば御の字です。 とはいえ、パワフル高校は文句なしに弱いです…予選1回戦勝つのも難しいです。 弱い高校と当たることを祈りましょう。 練習はとにかくミッションクリアをメインに組む。 こんだけ書いてもなかなか自分で実践するのも難しい。 とにかくパワフルは試合で勝つのが大変なんだよね。 いかに早くレベル上げられるかってとこが勝負。 パワフル高校のみになっちゃったな。 帝王実業はまだ模索してるから、もう少しやりこんで見えてきたら書こうかな。 まずは自分も戦力6000見えないと厳しいけどこの値は上位ランカーレベルなので、5000~5500を目指して頑張ります。

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