フロント ミッション 2 攻略。 Imaginary Spaces/フロントミッション2 攻略

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission01 リミアン駐留基地の経験値稼ぎ

フロント ミッション 2 攻略

戦闘関連 LVが無意味? LV(両方)は命中回避に関わる。 を参照。 パイロットLVはAP最大、AP回復、スロット数。 ジョブLVは。 攻撃回数が一回になっちゃったんだけどバグ? 盾外してみろ。 それか武器か盾に動作制限無効をつける。 命中率数値の割に外しまくるぞゴルァ 攻撃すると、敵の回避率によって回避(攻撃を全部避ける)されるかどうかがまず決まる。 敵の回避が発生しなかった場合、こちらの命中率に応じて攻撃が当たる。 敵ランチャー等は回避率が低く、敵ストライカー、ジャマーは回避率が高い。 2体以上のヴァンツァーで隣接する(される)と回避は発生しなくなる。 隣接した状態で攻撃すると手痛く反撃されるので、メカニックを敵に隣接させて味方をリペアし、ストライカーや他の味方で仕掛けると良い。 命中率が低いよ! 近づけばよく当たる。 また、武器の命中率には上限と下限が設定されているぞ。 はどんな腕でも全く下がらず、射撃武器、特には下がりやすい。 命中率補正がマイナスになる腕はストライカーかランチャーだけにしておけ。 を参照。 格闘武器のダメージはヴァンツァーの余剰出力が影響する? 格闘武器のダメージは余剰出力で変化する。 機体の総重量が出力の半分なら2倍のダメージを与えられる。 例えば機体の総重量が500で出力が1000だった場合、格闘武器のダメージが2倍になる。 武器パーツ関連 RANK1の初期パーツって売らない方がいいの? 改造でRANK1からでないと派生しないルートがあるので 取っておいた方がいいパーツが多い。 サバイバルで再度入手可能なものや 派生ルート品が後半にRANK途中から買えるものも一部あり。 店売りのパーツ・武器ってRANKが違うだけで、同じものしか売ってない? ストーリーが進むごとに新規のパーツ・武器が追加される。 ただ、新規のパーツ・武器はRANKが低い場合が多いので リストを下のほうまでスクロールさせて確認すること。 ターボ(BP)って1個しか手に入らないの? ストライカーの初期装備とー20のクリア報酬だけ。 なので1周で手に入るのは最大2個まで。 使える上に貴重品なので改造にRPガンガンつぎ込むのオススメ。 アールアッソーって何処で手に入るの? ー02をクリアすると報酬として手に入る ー02についてはシミュレーターを参照。 ーでもランダムだが取得可能。 動作制限無効って何よ 通常は盾を持つと攻撃回数が一回に固定されてしまう。 動作制限無効の武器または盾を装備していれば 盾を装備しても攻撃回数が減らないで済む。 盾の使い方わかんねぇよ、緩和率とかもまとめて説明しろ 盾は装備しているだけで全身どこに受けたダメージでも軽減してくれる• 最大緩和値は1発辺りから減らせるダメージの限界値• 盾の補足説明• 何も属性防御していない方の攻撃に対しては変化なし。 パーツの具体的な効果は?• 左腕:フロスト rank1 HP222 11回復• 右腕:ブリザリア rank5 HP482 24回復• システムダウン無効:敵EMPのシステムダウン[S]無効• 攻撃システムダウン無効:敵EMPの攻撃システムダウン[A]無効• 移動システムダウン無効:敵EMPの移動システムダウン[M]無効• 敵スクエア通行可:移動時、敵の居るスクエアを通過できる• 積極的に入れ替えて問題なし。 凡人とS型には大きな違いがあるが、それ以外で隊員の能力には差がない。 職業、性格と見た目の好み、S型かどうかで選んでいい。 S型はEMP特性をつければ性格以外は通常パイロットの完全上位。 EMP特性でシステムダウンが1ターンで治るため 中盤までは補欠は4人までだが、後半は補欠を6人までキープ出来るようになる。 また、一度スカウト後に外した隊員はその周では二度とスカウト出来なくなる。 予備パイロットはレベルが自動で上がらないのでクビ以外の運命は無い。 性格でオススメは? 味方重視型が射撃線上に仲間がいる場合はリンクせず 程よくAPも使い切って攻撃してくれるのでオススメ。 それ以外は使い分け。 ヒゲが小隊のメンバーを編成時にチラ見すんだけど、あれ何? 後半、小隊レギュラー6人をウォルターとヒゲ以外は女性メンバーで組むとヒゲからRPゲット。 後半、小隊レギュラー6人をウォルターとヒゲ以外は全員バーゲスト隊(もしくはS型やレベルの高い隊員?)で組むと、シミュレーター20が利用可能になる。 そもそもヒゲって誰? S型って何?S型ってどう見分けるの?S型って強い? 特殊な外科手術でWAPを実際の手足のように操作出来るようになっている人のこと。 スカウト時の顔写真脇に白くSの字が入ってるのがS型デバイス被手術者。 S型はAPが高くも充実してるが、性格が良いのがあまりいない。 S型でも性格が慎重型だとAPをけちるのでガンナーやアサルトでは使いづらい。 シミュレータ関連 ぜんぜん稼げねー の104氏の必勝法を見れ 資金のやりくりに苦しんでいる人に必勝法というか楽な方法。 ウォルター君の状態はパイロットLv5でアサルトLv3、無し。 ヴァンツァーは全身フロストのLv3~4で片手にラプターLv4でバックパック無し。 この装備でまずは「嘘つきデイヴィッド」に10勝くらいして、エントリー人数を 増やせるようにする。 (人数増加の出現条件は不明ですがで何度か戦ってると出ました)。 そして出場枠が2名になったらこちらはウォルター君1人で相手は 「AITHOA」 2. 98倍 というチームに挑戦。 賭け金いっぱいの4000を賭けて装備なども変えずにスタート。 相手は二人ですがよほど運が悪くない限りは勝てるので7回に1度まけるくらいの 勝率です。 もっといい方法があるかもしれませんが、 私が試した中では今のところこれが一番楽な方法なので苦労してる方は試してみて ください。 18倍で一度で8720になります。 で楽にお金を稼ぐ方法 ウォルター君 パイロットLv5 アサルトLv3 あくまで目安、これ以上でもOK 体 :フロスト Rank 4 両腕:フロスト Rank 3 脚 :フロスト Rank 3 右手:ラプター. 装備は効率が上がるなら他のパーツに変えても問題なしです。 まずはを出して 上記の装備が揃うステージまで進めます 恐らく次のステージ。 ウォルターで[嘘つきデイヴィッド]と戦い 20勝ほどすると参加人数が2人に増えます。 参加人数が増えたらこちらはウォルター1人、 敵を2人にして[AITHON] オッズ2. 98倍 と対戦。 負けることもありますが結果的にプラスになるので、 元金が揃ったあとはリセットせずに何度も戦ってみてください。 全身R1、武器R11で6倍くらい。 EMPアタックダウンから格闘をねらってくるが、 EMPが一瞬で直るため永久に攻撃してこない。 R1装備がなければR2以上でもいいけどオッズが下がる。 たまに、接射からの反撃で即死するけど勘弁。 その構成でのオッズは3. 68、勝率は9割超。 恐らくそれ以下の装備でも十分勝てそうではあるので、 まだオッズを上げる余地はあると思われる。 オッズは4. レンゲス氏によるハード序盤で使える超稼ぎ法 掲示板より抜粋 ハード序盤で使える稼ぎ法です。 ノーマルでも途中からなら使えるかもです。 まずパイロットはウォルター(当時レベルは8でした。 ) ボディ=フロスト(4) 左手=ストーム(2) 右手=フロスト(3) 脚=ストーム(2) BP=リペアライト(4) 右武器=アールアッソーC(4) 左武器=なし 右肩左肩=なし ストームはショップで普通に買うことが出来ました。 これで倍率3. 98倍 勝率は9. 5割といったところです。 三十分もあれば25万ほど稼げます。 かなり効率がいい方法だと思います。 是非お試しアレ。 こっそり教えます。 後半で使える荒稼ぎ法です。 ADV19ステージ パイロットはS型ストライカーのへティ・スーザン アサルトレベルで3-5?くらい 設定ははっきり記憶してませんが、 ボディと武器を目いっぱいレベル上げ 空いた手と足は低めの設定にリペアを背負っておく。 防御、回避は高めのパーツで選定 ボディ:ナムスカル(9) 左手:ムンゴス(3?) 右手:フロスト(5?) 脚:ストーム(4? ) BP:リペア(6-7? ) 右武器:無し 左武器:ビークガザ 8 バトルシュミで入手後改造 右肩:無し 左肩:無し :EMP特性 相手チームの名前は忘れましたが、ジャマー(読書家のウォレ)を含む二人チームです。 アサルト+ジャマーです。 こんな感じで倍率4. 14倍 1回当たり4000賭けて12560の儲けになります。 勝率は20戦で19勝1敗(9. 5割)です。 10分程度で10万稼げます。 ウォレは半分くらいEMPで仕掛けてきますがEMP特性のおかげであまり影響はありません。 その隙に一気にダメージを与えてくれます。 かなり効率がいいのですが、極稀にリンク攻撃ボディ集中でやられます。 ヴァンツァーセッティングを変えればもっと倍率が上がるかもしれませんが、 勝率も変化すると思います。 ただ、設定内容がざっくりですみません。 94倍 勝率:7割ぐらい 6000賭けると、約18000の儲けが出ます。 ランチャーの弾切れまで、リペアライトで粘ることが出来れば、大体勝てます。 武器はアールアッソーでなくてもいけそう。 ノーマルでも中盤ならいけるかもです。 あと、を調整すれば、もう少しオッズは高くなるかも。 進行初期ので稼ぐ方法 エリア:ADV04(フリーダム駐屯地) HARDで検証 駐屯地に来て特に何も準備なしでOK 胴:フロストrank4 左腕:レクソンrank3 右腕:フロストrank1 足:ガストrank2 武器:ラプターrank3 BP:なし 挑戦者:ウォルターLV4 アサルトLV2 対戦相手:2人組「AITHON」 オッズ3. 19倍 勝率:6割 ちなみに、紹介されてたこの場合 胴:フロストrank4 左腕:フロストrank3 右腕:フロストrank3 足:フロストrank3 オッズ2. 98倍 勝率:4割 レクソン腕とフロストrank1に切り替えると 胴:フロストrank4 左腕:レクソンrank3 右腕:フロストrank1 足:フロストrank3 オッズ3. 1倍 勝率:5割 紹介にあった方法との勝率の隔たりは、LVやアサルトLVによる補正によるものなのかなと思います。 ーで出てないのがあるんだけど その出てないシミュレーターのひとつ前の数字のシミュレーターを 早いターン数でクリアすると出現。 シミュレーター20は特殊な条件で選択可能に。 ーでセーブができないんですが 一の位が8、9、0の階では中間セーブは不可能な仕様になっている。 一の位が1~7の階でセーブしろ。 ハードモードでは、ノーマルの倍で最高100階 ステージ22クリア以降100階)。 ーでどこ探しても転送装置が見当たらないんですが そこはその時点で潜れる最下層だ、敵を全滅させればクリアとなる。 ーの50階クリア報酬(ノーマル限定)、100階クリア報酬(ハード限定)ってランダム? ランダム。 報酬が気に入らなかったり、以前取ったのと同じものが出てしまい他のが欲しい場合 中断セーブからやり直せば報酬が変わる。 ーで手に入る『回避率+』ってどうやって使うものなの?ずっとカーゴに入りっぱなしで邪魔なんだが。 後、平らな所にしか置けないかも。 その他 タイトルメニューのWAPハンガーで L1かR1を押すと視点変更が出来てWAPをじっくり鑑賞できる! 2周目への引継ぎ要素は何がある? クリア後は2択• クリアデータのCP、RP、パーツを引き継いでゲームを始めからプレイ• 味方ヴァンツァーが装備していたパーツは、ヴァンツァー枠の増加時に使用可能になる• 又、パイロットには最初からEPが50ポイント付加されている• ハードモード• 難易度が高い上級者用のゲームモードで、ゲームを始めからプレイ• クリアデータのCP、RP、パーツは引き継がない• ただ、・迷彩・シアターの状態は引き継ぐ• ハードモードクリアデータのCP、RP、パーツはニューゲーム+(難易度ノーマル)に引き継ぎ可能• ハードモードクリアデータからハードモードにCP、RP、パーツの引き継ぎはできない• 具体的にどこらへんがハードかというと、基本的には敵が固く、賢くなっている。 リンクできない序盤では敵の固さがかなりつらい。 シナリオ段階ごとの改造上限が撤廃されているので、サバイバル解禁後はラスト付近までかなりヌルくできてしまう。 ストーリー攻略• パイロット• ヴァンツァー• シミュレーター• 最新の10件 2019-10-06 3589 2019-10-06 13:54:31 2019-08-30 4846 2019-08-30 23:02:33 2019-08-15 2016 2019-08-15 21:38:55 2019-04-05 2719 2019-04-05 18:39:15 2019-03-31 5850 2019-03-31 17:51:10 2019-03-12 4124 2019-03-12 21:57:29 2019-02-03 8325 2019-02-03 02:03:18 2018-07-08 67421 2018-07-08 14:47:26 2018-05-10 6986 2018-05-10 08:43:11 2018-03-11 9058 2018-03-11 22:10:43 レイアウト•

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Imaginary Spaces/フロントミッション3 攻略

フロント ミッション 2 攻略

攻略情報 ・得意武器 武器は一種類に絞って装備させて成長させる。 敵よりレベルが低いと攻撃の命中率が下がるので、敵の数が少なくなったらレベルの低いキャラクターに経験値をまわすようにする。 その際、全員で敵ユニットを囲んでAPを0まで減らせば攻撃が命中しやすくなる。 得意武器 キャラクター 格闘 トマス・ロッキー・グリフ・コーディ・メイラン 近距離 アッシュ・エイミア・サユリ 遠距離 ジョイス・パイク・ロズウェル・リーザ ・遠距離のレベル上げ 敵にグレネードを撃つときに味方も巻き込むと、そのダメージ分も経験値がもらえる。 グレネードでレベルアップしてスキルを覚えた場合、スキルは装備されないので、ステージ終了後の再セットアップを忘れないようにする。 ・基本戦術 集中攻撃で各個撃破していく。 遠距離でHPとAPを削ってから、近距離・格闘で仕留める。 降伏勧告 - ディープストライクLV2 ヘルプ ジョイス 遠LV20:ハンティング スチール Z. - サプライズLV2 APB支援 エイミア 近LV25:ハイスピード ディフェンス Z. リフレッシュLV2 - APプラス パイク 遠LV21:バックアタック スキルダウン スチール Z. - APB無効 トマス 格LV22:2レベルダメージ Z. 降伏勧告 - スキルアップLV2 モラル ロッキー 格LV22:マシンガンブロー Z. スチール - ディフェンスLV2 APマイナス ロズウェル 遠LV24:デストラクト ディープストライク Z. - APB無効 APB支援 リーザ 遠LV25:シューティングスター Z. スキルアップ リフレッシュLV2 - スキル無効 サユリ 近LV25:スーパーラッキー リフレッシュ Z. 降伏勧告 - インターセプトLV2 グリフ 格LV25:ビートアップ Z. スチール - スキルダウンLV2 ストップ コーディ 格LV22:クルセイダー Z. サプライズ リフレッシュ - ホールドバック メイラン 格LV25:ブラストブロー Z. インターセプト 降伏勧告 - オーナー無効 ・COMスキル 赤字のCOMの入手方法は参照。 モード1にスキルは無い。

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FRONT MISSION 2 @wiki

フロント ミッション 2 攻略

フロントミッション セカンド 10年越しの悲願。 オススメ度 B いやー、クリアしましたよ。 実はこの作品、 10年ほど前に、一度クリア挫折してるんですよ。 これまで、触れた作品……特に、RPG、S・RPG関係は、ほぼ全てクリアしてきたのですが、後述する点で心が折れて、そのままになってました。 この、チャレンジしたけどクリアできなかったという点が、ずっと心の中の小さなトゲになってまして、いつかリベンジしたいと思ってた次第。 そして…… ついに悲願達成。 ただ一つ言っておきます。 これからプレイする方は、ぜひPS3、またはPSP・PS:VITAで、アーカイブスダウンロードで遊ばれる事を、強くオススメします。 これにより、とにかく戦闘時のロードが劇的に変化するので。 【キャラ・グラフィック】 東南アジアでの独立クーデーターを背景した重苦しい演出土台に、末弥純氏のキャラデザインがかなりマッチしていい感じ。 一貫したシリアスなストーリー構成に成功していると思います。 戦闘シーンのバリエーションはそこまで多くは無いですが、武骨なヴァンツァー同士の戦いは、重厚感に満ちていて好みな部類。 いわゆる、「渋いカッコよさ」が味わえます。 【音楽】 いわゆる、PSにおけるスクウェア黄金期(FF7、FFT、サガフロ)にリリースされたモノとして、こちらも高レベル。 場面ごとに、不安、焦燥感を煽る曲調は、心に残るの一言。 【システム】 問題だらけ。 いやー、ここだったんですよ、私が挫折したところは。 まず、 PSのCD読み込みの時、戦闘シーン、ヴァンツァーセットアップのシーン、データをロードするシーン、とにかく時間がかかる(汗)。 S・RPGという性質上、これらのシーン切り替えは頻繁に起こるわけで。 とにかくストレスが溜まります。 幸い、改良版である「ヒストリー版」を下地にした、ゲームアーカイブス版は、CDからの読み込みが排除、戦闘シーンのスキップもできるので、全体的に読み込み時間がかなり短縮されています。 上記の『アーカイブスでのプレイをオススメ』というのは、まさにこの点にあるからです。 そして、 ゲームそのものの難易度。 だいたい、この手のキャラ重視のS・RPGは、 「少数精鋭の自軍が、実力には劣るけど、数に勝る大軍を撃破していく」ってのがパターンです。 しかし、このFM2においては、そんな事は全くなく。 敵の装備は、自軍と同等程度、レベルも「ある目的」を考えずに上げていると、中盤で完全に敵の方が上回るようになり、後述するレベルシステムにより、完全に「詰み」な状態に陥ってしまいます。 自分も忘れはしない、マップ18面で詰んでしまい、ここで心が折れてしまったわけです。 そういう意味で、ほとんど初見殺しとも言えるゲームバランスは、ハッキリ言って褒められたものではありません。 また、この「ある目的」を達成しながらレベルを上げていっても、敵装備の優秀さ、ゲーム終盤の敵レベルの高さはやはり厄介なことこの上なく、かなり敷居が高い難易度と言えるでしょう。 【レベルシステム】 このゲームで、 物凄く難易度を高める、と同時に、 実は難易度を下げているシステム。 それが、このレベル関係のシステムです。 何を言ってるかわからねーかもしれませんが、まぁ、よく聞いてください。 このゲームには、格闘、近距離、遠距離、そしてトータルのレベルが設定されており、これらのレベルが、ダメージ・命中・回避に物凄く影響します。 実際には、「トータルレベル+格闘、近距離、遠距離それぞれの戦闘に該当する項目」で決定し、トータルレベルは、「最も高い戦闘項目レベルを基本にするが、一つの項目だけレベルを上げても、最終的には鈍化する(=最後は、全てのレベルで高い項目が必要)」となっています。 一応、個人のステータスもあるのですが、レベルが2〜3も違えば、このステータスもあまり意味が無くなるぐらい、レベルの影響が大きいのです。 で、一部のマップを除いて、「最大12人になる仲間はマップで全員出撃できる」のですが、 これが罠。 戦力を増やそうと、均一にレベルをアップしていくと、間違いなく上記の「詰み」の状況になります。 というのも、得られる経験値の絶対数から、全員を中盤〜後半にかけて、実戦に耐えうるレベルを維持するのは不可能であるからです。 なので、実際は戦闘役を7〜8人、補充品などのアイテム運び役を4〜5人と完全に分担させ、アイテム運び役には、一切経験値を稼がせない、という、初期からの徹底した経験値配分が必須となります。 このアイテム運び役には、後述する「グレネード攻撃の的」という重要な任務もあるので、ある意味攻略の最重要ポイントとも言えます。 しかし、これでも不十分です。 というのも、基本的に与えたダメージ=経験値となる今作では、一発のダメージ量と残弾に置いて圧倒的に劣る遠距離攻撃のレベルが非常に上がりづらく、かといって、格闘・近距離だけに絞っても、ある程度まではトータルレベルが上昇するものの、最終的には鈍化し、慌てて中盤以降で遠距離を育てようにも、既に敵の遠距離レベルが高すぎて無理=やっぱり詰みに近くなる、なんて事になりがちです。 しかも、ゲーム終盤では、ほとんど遠距離攻撃必須になる、超大型兵器も登場するという鬼畜使用。 …………普通に考えれば、やっぱりゲームバランス悪いですわ。 ところがですね。 これは、あるテクニックを駆使する事で劇的に改善します。 いや、終盤戦までなら、このテクニックを使用する事で、本来無理そうな力押しも十分に可能……流石に単騎で無双は無理ですが、ガンダムのニュータイプ並みに「当てる、避ける」を体現できます。 この時、レベルを低く抑えているアイテム運び役は、ホントにレベルが低い=攻撃が良く当たるという、的役としても重要であり、彼らに予備のグレネード弾をめいっぱい持たせて、攻撃役にどんどん補充させていけば、時間はかかるものの、笑えるぐらいレベルが上がります。 結果、仲間全員が揃うマップ16面を皮切りに、戦闘役7〜8人を、 「一マップにおいて、一人ずつ、遠距離レベルを初期レベル(1〜4ぐらい)から、一気にMAXの30レベルへ」なんて事も可能。 というか必須。 こうなれば、その時点でトータルレベルが22〜23となり、格闘、近距離でも抜群の命中・回避力を発揮、一部のベテランパイロットや宿敵であるヴェン、終盤の超大型兵器以外は怖くなくなり、かつ存分に格闘、近距離に経験値を割り当てる事ができます。 極論すれば、遠距離攻撃は、最終版の超大型兵器以外には使用せず、仲間へのグレネード攻撃のみで経験値を稼ぐ、というのが最も効率的ですし、それ以外は、格闘・近距離のみで十分対応可能。 というように、普通にプレイしていれば、プレイヤーの頭を悩ませるトータルレベルのシステム(というか、遠距離攻撃の稼ぎにくさ)なんですが、このテクニックを使用する事で、一気に難易度が下がるという、色々と危うさを孕んだシステムなんであります。 それ以外で言うと、ややストーリー展開(特に終盤にかけて)が性急な点ですかね? 一国のクーデターを題材にしてるんですから、2ヶ月ぐらいの期間を時間軸で捉えた方が自然だったかもしれません。 そうすれば、マップもあと4〜5面ぐらい加えて、ゲーム的に言えば、レベルアップの機会も増やせたと思いますが。 【まとめ】 ……そんなこんなで、 たぶん「不当な低評価」を与えられてしまった秀作、だと判断しています。 実際に私も最初はクソゲー認定するところでした。 特に、ただでさえ、システム的に「難易度が高すぎる!」と言われがちな上、ロード時間がやたら長くかかった、初期プレステ版では。 しかしながら、レベルシステムは上記のように、(時間はかかるものの)明らかな救済措置がありますし、アーカイブ版なら読み込みもあまり気になりません。 実際、今回クリアした、私の再プレイでは、順番に遠距離レベルをマックスにしていった戦闘メンバーは、片手にマシンガン、片手に格闘武器という、アバウト過ぎる(普通は、格闘か近距離に絞った方がいいらしいですが)装備で、最後までゴリ押しできましたしね。 計画的に育成すれば、それぐらいの難易度まで下がります。 あと、回復コンピュータの「デリカート」を軸にした長期戦がカギですね。 相手をおびき寄せながら、こちらはコンピュータによる回復とトータルレベルの有利さで、ジリジリ戦線を好転させていくことが肝要。 いやー、長文となりました(笑)。 それぐらい、過去にクリアできなかった作品のクリアで、心が晴れ晴れとなったからですかね。 ストーリーは骨っぽくて、それ自体の完成度はかなり高いものです。 私のように、過去に挫折してしまった人も、アーカイブ版でリベンジしてみてはどうでしょうか。 ・シリアスで骨太なストーリー。 ・スキル連鎖の爽快感。 ・とにかく育成を誤ると、すぐに「詰み」になりかねないゲームバランス。 ・ストーリー内の期間が、(クーデーター題材にしては)短めに終わった事。

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