オルタナティブ ロック。 オルタナティブとロックの違いとは.

日本のオルタナティブロックバンド10選 現在も活躍する邦楽バンドを紹介

オルタナティブ ロック

これだけ言ってる僕らですが、「」、つまりロックがどんなロックなのかというと、これは結構難しい問題です。 というのも、ロックが好きな人10人に「のバンドといえば」と訊いたとしたら、おそらく10人全員が違うバンドを答えるからです。 もしかすると、で有名なアメリカのバンド「」と答える人が1番多いかもしれません。 ただ、は「ロック」とも言われます。 じゃあはロックなのか、はたまたロックなのか、いやロックのカテゴリーの中にロックがあるんじゃないか、でもロックはそもそも服装が汚らしいという意味で… と、好き同士の談義はしばしば白熱するのですが、それぞれの頭の中に浮かぶ「ロック」は案外フワフワとしていて実は定まっていません。 日本版では「広義のロック」と「狭義のロック」に分けて書いてあるほどです。 じゃあどうしてロックはその他のロック、例えばパンクやハードコアやジャズやクラシックやへビーメタルと違って定義が分かりにくいのかというと、その原因は、巷でロックと呼ぶものには実は下記のような3つがあるにもかかわらず、それらがあたかも同じもののように扱われ、同じ呼び方をされていることにあるのではないかと思います。 ここから少しマニアックな話になってしまうのですが、出来る限り分かりやすく書くつもりです。 ひとつずつ考えてみましょう。 1970年代後半、ロック音楽といえば音楽的なセンスの高いミュージシャン達が集まって長い時間と費用と手間をかけて作る大長編で超大作なものでした。 そんな音楽業界に中指を立てる形で、とてもシンプルで分かりやすく、なおかつ強いメッセージをもって登場したのがパンクロックです。 パンクロックの登場は、労働者階級や女性や黒人も音楽に参加できるようになったいわば「ロックの」であり、のバンドたちはパンクの流れに乗ってレゲエなど他の国の音楽を吸収していったのですが、英国には、その動きの中で「アメリカ音楽への憧れ」がありました。 そもそもロック自体がアメリカで生まれたものですが、ここでいうアメリカ音楽とはディスコで流れるようなファンクや熱く情熱的な、そして当時革命だったヒップホップなどの黒人音楽のことです。 ところで、1960年代にやズをはじめとするイギリスのバンドがアメリカ国内で大ヒットした現象を「ブリインヴェイジョン」と言います。 当時のイギリスではブラックミュージックを流すラジオ曲は少なく、黒人音楽を志向するイギリスのバンドはあくまで少数派だったといいます。 やの在籍していたのバンドなど、黒人音楽に影響を受け、強いビートを意識していたバンドこそイギリスのロックと言えるのではないかと僕は思います。 また、日本ではあまり知られていない「グレボ Grebo 」というロックのジャンルもロックの歴史においてとても重要です。 やJesus Jonesを聴いてもらえば、そのヒップホップとの繋がりがわかると思います。 これらはでのクラブカルチャーとも相まってデジタルロックやダンスロックへと発展していきました。 1970年代末、イギリスのパンクバンドであるはをそれまでとは全く違う方法で鳴らし、アメリカのバンド(特にニューヨーク)に強い影響を与えました。 に代表される当時のイギリスの凶暴なサウンドは1960年代のや1970年代のThe Modern Loversなどを通じて脈々と受け継がれていた芸術性の高い「アートロック」や、この後説明する「現代音楽」と共鳴し、やはじめとした多くのロックバンド誕生の契機となりました。 「イギリスの凶暴的なサウンド」と書きましたが、パンク以前、アメリカにもWipersなど激しいギターを鳴らすバンドはいました。 しかしながら、アメリカのロックの成立において大切なのはそこに冷徹さや冷静さが加わったこと。 アメリカのパワフルでハードなサウンドに、緻密なフレーズや、不穏な気持ちになる不協和音がミックスされ、アメリカのロックは生まれたのではないかと思われます。 不協和音を生み出す変則的なギターのチューニングをする事で有名なの中心人物、サーストン・ムーアとリー・ラナルドはの学生時代、グレン・という現代音のプロジェクトで知り合いました。 現代音楽とは簡単に言ってしまうと理論的かつ意識的にそれまでの常識とは違う音を鳴らす音楽です。 通常ではない事を敢えてする訳ですから、ある意味これは破壊的なものです。 のように、現代音楽の要素がロックに取り入れられたことによって、アメリカのロックはそれまでの音楽の常識を覆す破壊的なパワーを手に入れました。 すなわち、アメリカのロックの特徴は何よりもの弾き方の革新。 チューニングを変則的なものにしたり、という音を変える機材を無茶苦茶に使ってギターでないような音を出したり、ノイズも音楽であると捉え、敢えてちゃんと弾かなかったりと、の扱い方についてとにかく自由であったのはイギリスよりもアメリカのロックです。 つまりアメリカのロックはそういった現代音楽とパンク以降の冷徹なイギリスのサウンドに影響を受けたものであり、そういった意味でアメリカのロックもまた、イギリスとの関係性なしに語ることはできません。 つまり、知的なイギリスのサウンドが「ビートの重さ」を手に入れたのがUKロック。 ハードなアメリカのサウンドが「冷徹さ」を手に入れたのがUSロックだと僕は思います。 、つまり Rockの「」とは「代替の」、または「型にはまらない」といった意味ですが、ここで大事なのは、何か大きな、主流のものがあった上で、それに代わる少数派のものであるということです。 かといって、主流のロックの方が良いけれど、その代わりにこっちのロックで我慢するというようなマイナスの意味はありません。 「代替案」を英語で「 Plan」と言うように、「 Rock」とは今あるロックではなくそれとは別のロックというだけで、それらはあくまで対等の立場です。 また、これからメインストリームに取って代わっていく、という意味も含まれます。 実際、はじめは小さな動きだったイギリスのロックもアメリカのロックも、その後大きなムーブメントとなり世界を席巻しました。 音楽のジャンルなんていうものは全て後付けで決められるもの。 人間の自由な発想で新しく次々と生まれてくるものに対して、これは何々の派生だとか、何々に似ていると言ってカテゴライズするのはいつだって第です。 カテゴライズされなかった、というよりもその速さに追いつけず、「カテゴライズできなかった」この2つのロックに共通するのは、とても自由で、常に新しいものを求め、少数派でも確固たる自信をもって鳴らされていたということ。 これが流行りだとか、普通はこうだとか言われても「知らねーよ、僕はこれが好きなんだ。 」と言えるパワー。 それが僕の・・なのか・・・ yahhoi7777.

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R.E.M. の特徴と歴史【オルタナティブロックの元祖!】

オルタナティブ ロック

オルタナティヴ・ロック Alternative Rock 様式的起源 文化的起源 末、 使用楽器 、、、、 サブジャンル 、、など 融合ジャンル 、、、、、、、、、、(、)、 関連項目 、 オルタナティヴ・ロック(Alternative Rock)は、の一ジャンルである。 では オルタナティヴ、 オルタナ、日本国外では Alt-rockと略称されることが多い。 オルタナティヴ(Alternative)とは、「もうひとつの選択、代わりとなる、代替手段」という意味の英語の形容詞。 大手レコード会社主導の商業主義的な産業ロックやポピュラー音楽とは一線を画し、時代の流れに捕われない普遍的な価値を求める精神や、アンダーグラウンドの精神を持つ音楽シーンのことである。 イギリス、アメリカだけでなく、世界の多くの国に存在する。 ジャンル全体の傾向としては、1970年代後半の英米の産業ロックへの反発からくる、代ロックへの回帰(音楽的のみならず、思想的にも)を志向しており、の流れを汲む。 概要 [ ] 、イギリスでは前年のと入れ替わるようにが勃興した。 イギリスでは「オルタナティヴ」という用語の使用が早く、1978年には早くもオルタナティヴTVというバンドがデビューしている。 先鋭的なグループとしては、(PIL)、、らの名前が挙げられる。 彼らはパンクが開けた風穴をさらに広げ、より自由で実験的な音楽を演奏し、資本的にもメジャーなレコード会社から独立したインディーズ・レーベルのアーティストが多く、イギリスの音楽メディアからはオルタナティヴな選択肢と見られた。 イギリスのや、 などのレーベルは、初期のオルタナティヴ・ロックのレーベルとして活動した。 またアメリカで発表されたオムニバス盤『』もオルタナティヴ・ロックの佳作であった。 同アルバムにはらの曲が収録されている。 オルタナティヴ・ロックに分類されるジャンルには、、、、、、、、、、、、ポスト・パンクなどがある。 同じころ、アメリカ各地の大学で学生が自主運営していたカレッジ・ラジオは、イギリスやアメリカのパンク・ロックやポスト・パンク、ニュー・ウェイヴや、など、アメリカの音楽シーンの主流から外れた音楽を盛んに取り上げた。 彼らのラジオ局は、当時の音楽界の主流であった産業ロック 、やなどを「収益性を第一とし、産業的・芸能的でとしての進歩性に欠け、聴衆におもねたもの」と批判し、自らが支持する音楽を「主流でない音楽、真剣な音楽」と定義して、自分たちの応援する地元、および全米やイギリスの・アーテイストの曲をオンエアした。 全米のラジオごとのチャートをあわせた「カレッジ・チャート」では、産業ロックや商業的ポップス主体のビルボード・チャートとは異なるオルタナティヴ(もう一つの選択)なバンドやソロ・アーティストが名を連ねていた。 やは、カレッジ・ラジオが応援し続けたバンドとして特に有名である。 U2は、音楽賞で受賞した際には「応援してくれたカレッジ・ラジオに感謝する」とコメントしていた。 詳細 [ ] 広義の解釈はクラッシュ、 など、メジャー・レーベルから発表された作品も、オルタナティヴ・ロックに含む考え方。 オルタナティヴ・ロックの考察記事・読本などでは、これを「オルタナティヴ・ロックに属するバンド」を選考する際の基準にすることが多い。 狭義の解釈としては、メジャー・レーベルから発表されているソロ、バンドは、オルタナティヴ・ロックに含まれないとする考え方である。 この考え方の場合、と同じ集合となる。 オルタナティヴ・ロックは、そもそもが1970年代の末にイギリスで発生したのは前述の通り。 英米メジャーシーンの産業ロック、ポップに対するオルタナティヴとして誕生したジャンルであるため、音楽性は1970年代半ば以降の産業ロックや、トップ40もの(的なもの)、ヘヴィメタル、保守的で主流なとは正反対の方向性を持つ。 これらはその多くが音楽的な挑戦を持ち、メジャーシーンへのアンチを志向している。 また1980年代のポピュラー・ミュージック、産業ロックに比べると、聞き手にとっての耳触りのよさやキャッチーさを否定している。 好まれた機材としては社のや、などを一部のギタリストが使用していた。 歪み用のエフェクターは、きめの細かいヘヴィメタル・タイプのよりもなどの荒いタイプのものが多用された。 のはフェンダーのジャガーを使用した。 また、変形ギターなど、1980年代メインストリームの楽器を好んで使用するバンドは少ない。 やといった勃興の際の旗手となったバンド群は、その人気により1990年代に入ってメジャーシーンに登場。 1980年代ヘヴィメタル・ロックとは違った抽象性・アート性は、音楽雑誌『』や『』などをはじめ、多くの音楽メディアで評価された。 サウンド的には反産業ロック、オルタナティヴ志向だった。 1980年代USオルタナ・シーン [ ] アンダーグラウンドな音楽活動は地域や時代を問わず存在したと考えられるが、1980年代の北アメリカ諸都市におけるパンク由来の音楽活動の特徴を、カナダのウィル・ストロー Will Straw は、「シーン scene 」という概念で、従来の エスニックな 「コミュニティー」に根ざしてアンダーグラウンドにまで連なる たとえば ダンス音楽と対比して論じている。 ウィル・ストローはカナダのトロント、モントリオール、アメリカのロサンゼルス、デトロイト、イギリスのロンドンなどのオルタナティヴ・ロック・シーンを綿密に調査した。 この論文が出版された1991年ごろには、これらのシーンから生まれた音楽が、メインストリームに取り込まれていった。 若者にとっては、グランジなどが、それまで主流だったポップ音楽よりも魅力のあるものと見られるようになっていった。 西海岸 [ ] 300万都市ロサンゼルスは、ニューヨークと並ぶ音楽産業の中心であり、1970年代以前からアンダーグラウンドの規模も大きかった。 1970年代後半の、ニューヨークやロンドンと比べてローカルであった・パンク・シーンから、さらにロサンゼルス郊外のハードコア・パンク・シーンが枝分かれしていく過程は、1977年に高校生のファンジンとして創刊された『フリップサイド』 に記録されている。 当初はニューヨークやロンドンのバンド公演の合間に登場するだけだった地元バンドが増えていった。 「サーフパンク」などは、ロサンゼルスのやなど郊外の未成年者を指し、これらのライブハウスの客層に人気の らのバンドは郊外のライブ会場を拠点として「ハードコア・シーン」が形成した。 や、あるいはといったバンド自体の音楽は、ニュー・ウェイヴ、ポスト・パンクやメタルなどさまざまな要素を含んでいた、という点である。 新たに参入したはサーフロックのメロディーをこの地域のハードコアに持ち込んだ。 ロサンゼルスでは、ブラック・フラッグやミニットメンが頻繁にツアーを行い、アメリカの各地域にハードコアシーンが形成されるきっかけを作った。 ブラック・フラッグの自主レーベル は、LAで親交のあったバンドだけでなく、これらのツアー活動を通じて知り合ったアリゾナの、ミネアポリスの、ニューヨークの、ソニック・ユース、といったバンドの作品をリリースし、1980年代の代表的なUSオルタナティヴ・インディー・レーベルとして知られる。 1980年代初期のハードコア・シーンをよく伝える映画としては、オレンジ・カウンティ のハードコアバンド、とユースブリゲードが1982年スクールバスを改造したツアーバスで試みた全米ツアーを中心とする映画『アナザー・ステート・オブ・マインド』や、1984年のフィクション『サバービア』がある。 1980年代半ばにロサンゼルスは、を中心にLAメタルブームが発生した。 しかし、それに対抗して1980年代末からとそのレーベルのなど、パンク・バンドによるインディペンデントな小ブームが起きた。 シアトルもロックの中心地として、1980年代からオルタナ・バンドが活躍していた。 また、サンフランシスコ・ベイエリアは、ロサンゼルスと密接な関係にある地域であり、パンク、ニュー・ウェイヴのライブハウスとしてが知られ、ブラック・フラッグやサークル・ジャークスといったバンドが早い時期から頻繁にツアーを行なっている。 1978年結成の地元のバンド は、自主レーベルを立ち上げ、東海岸へのツアーを行なうなど、早くから知名度をあげ世界的に知られるようになり、はパンクの反体制的主張の代弁者として積極的に発言する。 バークリーの公共放送の音楽番組『』のティム・ヨハナン は、オルタナティヴ・テンタクルズからカリフォルニア北部のパンクバンドのサンプラーをリリース、この48ページのライナーがパンク誌『マクシマム・ロックンロール』の創刊号となる。 当初からこの雑誌のカラーとして、オルタナティヴな価値観を持ったパンク思想が記事として掲載されていた。 1986年にはオルタナティヴ・ミュージック・ファウンデーションを設立し、自主運営ライブハウス・をオープンする。 ギルマンは、ベイエリアのパンクシーンの中心として、、、といったバンドの活動拠点となった。 ただし、『マキシマム・ロックンロール』を単にパンク音楽誌とみなすことはできない。 その大量のレビューにはハードコア・パンク全盛期の草創期から、ポスト・パンク、サイケデリック、ノイズ、あるいはの再発など、典型的なパンク以外の音楽もしばしば好意的に評されている。 1984年からは日本のバンドも登場し、なども紹介されている。 東海岸 [ ] 最大都市では、、らをルーツとし、らが参加した『』というオルタナティヴ・ロックらしいアルバムが発表された。 は、黒人人口の比率が圧倒的に高く、オルタナ・シーンは小さい。 地元レコード店主のスキップ・グロフにより1978年に自主制作で出された、 を含む・バンドのコンピレーション・アルバム『30 Seconds over D. :Here Comes the New Wave! 』が、地元バンドの作品である。 グロフが設立を助けたティーン・パンクスによるも、D. を地図に載せることがテーマとなった。 このティーンパンクスに大きな影響を与えたのが、ジャズから転向したアフリカ系アメリカ人パンク・バンド、バッドブレインズである。 バッドブレインズは後にニューヨークに本拠を移し、東部のハードコア・パンク・バンドとしては初めて全米ツアーを行なってパンクスの間で知名度を上げた。 さらに をはじめとするティーンパンクスがハードコアを名のり、『フリップサイド』や『マクシマム・ロックンロール』(ラジオ番組、パンク雑誌の名称)を通じてDCシーンはパンクシーンで知られるようになった。 しかし、バッドブレインズはボーカルH. がレゲエへの傾倒を強め、また、1983年にマイナースレットは解散した。 1990年代以降 [ ] 初頭のアメリカでは、や、、などがライブハウスやカレッジ・チャートなどを中心に、人気を獲得していった。 彼らはと呼ばれた。 すでに1970年代末には オルタナティヴ・ロックという呼称は存在していたが、ジャンル名がアメリカの音楽ジャーナリズムで拡大していったのは、この時期である。 グランジは、過去の全米チャート上位を独占した既存の1980年代的な産業ロック、、、などとは違うロックのジャンルとして浸透していった。 そのほかにも、やといった、ロックにラップの要素を取り入れたオルタナであるが登場した。 その後、の自殺 や、その他の音楽状況の変化が要因となって、グランジ・ムーブメントは終焉を迎えた。 2000年代以降のオルタナティヴ・ロック界では、、、、、などが活躍した。 オルタナティヴ・ロックに分類されるアーティストの一覧 [ ]• 初期にはキャバレー・ヴォルテール、ポップ・グループなどが所属した英国のインディーズ・レーベル• 英米ではコーポレート・ロックと呼ばれた• 、、などもカレッジ・ラジオで人気のバンドだった。 ワーナー・レーベル所属• 2003年の『』誌における特集、『』『』など多くの世界的ロック雑誌の記事傾向などもこれに該当。 Straw, Will 1991. "Systems of Articulation, Logics of Change: Communities and Scenes in Popular Music", Cultural Studies, 5, 3, pp. 368-88。 のScene Reportsを例示しており、「シーン」はこの用法に基づく概念であるとみられる。 これより創刊の早いのファンジン『』は1978年には「L. Scene」という表現を用いており、1979年には「オレンジ・カウンティの2つの'scenes'」というような用法が現れている。 「USオルタナティブロック1978-99」村尾泰郎• 郡部ながらTSOLなど、多くのオルタナ・バンドが登場した• 禁ドラッグ、禁アルコール、禁フリーセックスという、お堅いストレージエッジ思想を主張したバンド。 参考文献 [ ]• BURRN! 1992. 4月号• アメリカン・オルタナティヴ・ロック・ガイド(鈴木善之著)• FlipsideやMaximum Rocknroll が読める。 LAの初期パンクGIGのデータベース作成中。 Soft Skull Press. 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• ウィキメディア・コモンズには、 に関するカテゴリがあります。

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どうせ聴くならここまで聴きたいオルタナティブロック・グランジの名盤20選

オルタナティブ ロック

みなさんこんにちは! みなさんはオルタナティブロックという分野をご存じですか? 洋楽界では1970年代終わりから1980年代に生まれ、 1991年にNirvanaが爆発的にブレイクしたことで一気に花開いたジャンルです。 邦楽だと1990年代終わりから2000年代初頭から続々と流行りだしました。 ただ、オルタナティブロックは比較的に最近生まれた分野だけに明確な分類がなく、 人によって考えている定義が違うこともよくあります。 ぶっちゃけよくわからない分野だと思っている人も少なくないはず。 なので今回はオルタナティブロックの意味、特徴、邦楽おすすめバンドを紹介していきます! この記事を読み終わるころにはばっちりオルタナティブロックが理解できているはずですよ! (あくまでこの記事で紹介するのは筆者がリサーチして導き出した結論です。 オルタナは定義があいまいな分野なので、あくまで一例としてお考え下さい) それではいってみましょう! オルタナティブロック(Alternative Rock)は冒頭でお話しした通り、 アメリカで1970年代終わりから1980年代に生まれ、日本では1990年代終わりから2000年代初頭に流行り始めました。 ちなみに日本だとオルタナと略すことが多いです。 (オルタナティブロックだと長いですからね笑) それではそもそもの英単語の意味としてAlternativeとは何なのかというと・・・• 代替案を意味する名詞• 既存のものに取ってかわる新しいものを意味する名詞• 独創的な選択を意味する形容詞 というような3つの意味と2つの品詞があります。 この中でオルタナティブロックでのオルタナティブは、 既存にとって代わる新しいものという意味と、独創的な選択という意味を同時に内包しています。 つまり、 今までの主流から外れた独創的で新しいもの、という意味なんです! なのでオルタナティブロックの意味は何かと聞かれたら、 ズバリ、「型にはまらない=今までの主流に乗らない新しいロック」という意味になるわけです。 ・・・という定義になるにはなるのですが、よく考えてみてください。 今までの主流ではないロック、それって果たして1ジャンルとして処理できるほど決まりきった形になるでしょうか? 答えはNOです。 主流への反抗の方法なんて極論いくらでもあります。 例えば今の主流が比較的ゆったりとしたカジュアルなロックなら、 主流から離れるにはもっと速いテンポのハードロックにするというのが一番に思い浮かぶかもしれません。 ですが、もっともっとテンポを落としたロックサウンドの曲だって主流への反抗にはなるわけです。 (実際にそれでロックとして成立するかはスルーしてください、あくまで例です笑) しかし実際にはある程度オルタナティブロックの音楽的特徴は定まっている部分があります。 というわけで次の見出しではオルタナティブロックの音楽的特徴と、生まれた流れを紹介しますよ! オルタナティブロックの歴史と音楽的特徴 洋楽編 結論から言ってしまうと洋楽におけるオルタナティブロックの音楽的特徴とは、 鋭くノイジーなアップテンポのサウンドと攻撃的ながら陰鬱とした歌詞です。 ではそもそもオルタナティブロックが生まれる前の音楽シーンとはどのようなものだったのか。 実はそこにオルタナティブロックの音楽的特徴を決定づけた理由があります。 R時代 ここまでで話した通りオルタナティブロックの生まれは1970年代終わりから1980年代のアメリカです。 そこからさかのぼること10年以上前、1960年代から1970年代にかけてのアメリカの音楽シーンは、 A. R(Audio Oriented Rock)と呼ばれるシャウトせず、ひずみの少ないギターで曲を構築する「音志向」のロックや、 労働階級や貧しい人々に響く カントリーミュージックが歌われていました。 *ちなみにA. RにはAlbum Oriented Rock、Adult oriented Rockという意味もあります。 Album Oriented Rock:シングルチャートを意識したものではなく、アルバム全体としての完成度を重視したスタイルのこと。 ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」などが該当する。 Adult oriented Rock:大人向けのロックのこと。 1980年代の日本で音楽用語として用いられた。 意味している音はAudio Oriented Rockに近い。 ではA. Rは具体的にどんな音楽だったのかというと現代のロックとは趣が違い、 ドラム、ギター、ベースなどのリズム隊は現在と変わらないものの、 その編成にはシンセサイザーやストリングスやマラカスなどが加わっていて、 現代でいうバラードのテンポをベースにしっとりと歌われる、 激しいというよりはむしろ穏やかな音楽でした。 しかもA. Rは音楽的センスに優れたアーティストが高い費用と手間暇をかけて作り出す、 まさに「 音」を追求する音志向の芸術作品だったのです。 (音志向が過熱しすぎたせいか、A. Rの曲は現在のロックと比べると一曲一曲が長いものが多くなっていました。 そのためレコーディングなどに高い費用が掛かっていたのです。 ) これでは当然資金もかける時間も無い若者たちがロックに参入することは出来ませんでした。 この手間暇かかる芸術路線に対して反旗を翻した若者たちが始めたのが、 手短で簡単、それでいて激しいサウンドで政治や社会体制を批判する歌詞を歌う攻撃性を兼ね備えた パンクロックでした。 パンクロック、ハードコア時代 当時バラード調のロックが主流だった時代に現れた鋭いサウンドに攻撃的な歌詞をのせた野性的なパンクロックは社会に衝撃を与えました。 そんな当時革命的でセンセーショナルだったパンクロックも人気が出ると次第に商業的なものに移り変わっていきます。 すると若者の反逆から徐々にお金儲けの道具になっていく流れに対抗するように、 さらに若者に刺さる攻撃的なリズムや歌詞で訴えかけるパンクロックをさらに尖らせた ハードコアと呼ばれるジャンルが登場することになります。 そしてハードコアやパンクロックが人気を博し、時代の主流に近づくにつれ、ハードコアやパンクという狭いくくりだけでは扱いきれない、 ハードコア、パンクに似通いながらもまったく別種のロックが生まれ、急速に発展していきます。 オルタナティブロックの出現 ハードコア、パンクロックが分野として成長していくにつれてそのどちら共に似通いながらも共通しない新たなロックが生まれていきます。 それは例えば歌詞の内容が政治批判や世界への訴えのような壮大なものではなく、 若者の抱える不安や苛立ち、そんな身近なものを題材にした一番若者に近いロックでした。 それこそが オルタナティブロックです。 このようにパンクロックとハードコアを源流に持つ以上、 オルタナティブロックが激しいロックサウンドと攻撃的な歌詞を持つのは想像に難くないと思います。 そして激しいロックサウンドの源流を持つオルタナティブロックの音楽性を最終的に決定づけたのが、 オルタナティブロック最初のシンボルであるアメリカのバンド Nirvana。 「 強く歪ませたノイズをまったく気にしない激しく鋭いノイジーなサウンドと攻撃的ながら陰鬱とした若者の不平不満を書いた歌詞」 を持ち味にした彼らが一気に音楽シーンで花開くと、 後を追う若手ロックバンドたちはNirvanaのスタイルに影響を受け、模倣するようになりました。 その結果オルタナティブロックはその定義では沢山のロックスタイルを内包しながらも、 実際には激しくノイジーでアップテンポなロックサウンドに攻撃的ながら陰鬱とした歌詞をのせた楽曲をさす言葉になったのです。 長くなりましたが以上がアメリカにおけるオルタナティブロックの音楽性と生まれた経緯でした。 邦楽編 洋楽編でオルタナティブロックは激しくノイジーなサウンドと攻撃的ながら陰鬱な歌詞を指すといいましたが、 洋楽から輸入したはずの「オルタナティブロック」が指す意味が洋楽と邦楽だと少し違ったりします。 というのも邦楽界だとオルタナティブロックという単語を使う際にアメリカ通りの意味から派生した形で使う場合と、 より原義的な意味で「型にはまらず流動的なロック」として使う場合があるんです! アメリカ的な意味で使う場合は伝説的邦楽オルタナティブロックバンド NUMBER GIRL、 もっとさかのぼれば日本オルタナティブロック初期から活躍する二大巨塔である eastern youth、 bloodthirsty butchersの流れを汲んだバンドを形容するときによく使います。 具体的に言えばアメリカオルタナのような、 深く歪んだギターサウンドに、NUMBER GIRL、eastern youthのように 声を張り上げて叫ぶように歌うバンド を形容するときに使います! *ちなみにeastern youthとbloodthirsty butchersはどちらも札幌発のバンドです。 というのも日本で最初にオルタナティブロックが根付いたのは札幌、そこを起点に全国に広まったんですね! その一方で原義的な意味で使う場合は、単純に独創的な音作りや構成の曲を書くバンドを表すために使う場合と、 アルバム毎、あるいはシングル毎に曲のスタイルや雰囲気が変わるノンジャンルのバンドを表すために使う場合があります。 なので邦楽の紹介でオルタナティブロックという言葉が出てきたときは、どちらの意味なのか確認しないと勘違いしてしまう危険性があります。 オルタナティブロックという表現は昨今よく聞く言葉なので気をつけるようにしましょう! 以上邦楽におけるオルタナティブロックの音楽的特徴でした。 おすすめバンド ここからはオルタナティブロックバンドの中でおすすめの邦楽バンドをピックアップして紹介していきます! また今回はあくまで歪んだギターに攻撃的で陰鬱な歌詞、という意味のオルタナティブロックを演奏するバンドを紹介しますよ! eastern youth eastern youth(イースタンユース)は先ほど名前を挙げた通りオルタナティブロックの草分け的バンドの一つです! ギターボイス吉村 寿、ドラムス田森 篤哉、ベース村岡 ゆかのスリーピース構成のバンドです。 ちなみに歌っている吉野 寿さんはボーカルではなくボイスというパートになっています。 絶叫するような、唸るようなエモーショナルな歌声が特徴です! 叫ぶように歌う文化は後述のNUMBER GIRLの出現以降爆発的に増加しましたが、 NUMBER GIRLのボーカル向井 秀徳さんがeastern youthを尊敬していると発言していた通り、 向井さんの叫ぶように歌う歌い方は吉村さんの発祥のよう。 つまり、邦楽オルタナティブロックの叫ぶように歌う文化の生みの親というわけですね! 個人的には洋楽的なオルタナに一番通じている気がするのですがどうでしょうか? 聴いて確認してみてください! 続いて紹介する bloodthirsty butchers(ブラッドサースティ・ブッチャーズ)も先ほど名前を挙げた通り邦楽オルタナティブロックの草分け的バンドです! ギターボーカルの吉村 秀樹さんを筆頭にベース射守矢 雄、ドラムス佐野 紀代己(後に脱退、後輩の小松 正宏に交代)のスリーピースバンドとして1987年に結成され、 2003年にはNUMBER GIRLのギタリストで吉村さんの妻でもある田渕ひさ子さんが加入し四人体制へ移行。 2013年にギターボーカルである吉村さんが急性心不全で急逝したことでバンド活動は終わりを告げました。 楽曲的な特徴は吉村さんの感覚だけで作っているというオリジナルコードから生み出される独特なコード感。 そしてその上にのるボーカル吉村さんの線が細く不安定ながら哀愁を誘う歌声が特徴です! 続いてはオルタナティブロックの金字塔的バンド、 NUMBER GIRL(ナンバーガール)です! ギターボーカル向井 秀徳、ギター田渕 ひさ子、ベース中尾 憲太郎、ドラムスアヒト・イナザワで1995年福岡で結成されたバンド。 (2002年11月に解散し、2019年2月に再結成を発表しました!) ギターボーカル兼メインコンポーザーの向井さんがbloodthirsty butchers、eastern youthを尊敬しているとライブ中に発言したことがありますが、 その通りNUMBER GIRLの音楽性は二つの音楽性をさらに発展させたものになっています。 強く歪ませすぎてノイズが混じったジャキジャキなギターに叫んでいて何を言っているかわからないボーカル。 洋楽のオルタナ的エッセンスを邦楽のポップロックにぶち込んだような不安定ながら心地いい音。 初めて聞いたときはよくわからなかったのに、気づけば何度も聞いてしまいハマっている。 そんな不思議な魅力を持っているNUMBER GIRLのスタイルは今なおオルタナの頂点として若手バンドに影響を与え続けています。 特によく見られるNUMBER GIRL発の影響だと、曲頭やサビ前に合いの手のような掛け声を入れるのもその一つです。 他にも、ギターボーカルがテレキャスターで尖った音を出す邦ロック定番のスタイルもNUMBER GIRL発のようです。 そして、音楽性だけでなくその活動風景もまさにオルタナティブ(型破り)でした。 例えば上の透明少女の聞いていただけるとわかる通りMVでライブ音源を使うという発想はまさにオルタナティブ(型破り)です。 他にもライブ中にタバコを吸うなど今の音楽シーンじゃ考えられないような行動一つ一つが最高にオルタナティブでロックだったのです。 NUMBER GIRLは邦楽界にオルタナティブロックの旋風を巻き起こしたまさに旗印でした。 若者たちが熱狂し、多くのバンドマンに影響を与えたNUMBER GIRL、オルタナを聞くならまず一番に聞くべきバンドだと思いますよ! リンク ASIAN KUNG-FU GENERATION 続いて紹介するのは ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)です! ASIAN KUNG-FU GENERATION、通称アジカンはギターボーカル後藤 正文、ギター喜多 建介、ベース山田 貴洋、ドラムス伊地知 潔の四人体制。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやNUMBER GIRLに影響を受けたという後藤さんが作るサウンドは、 ガレージロック、パンクロック、オルタナティブロックを融合させたような曲調や音作りが特徴です! *THEE MICHELLE GUN ELEPHANT:1991年結成、2003年解散のロックバンド。 ギタリスト アベフトシの高速カッティングとボーカル チバユウスケの唯一無二の世界観で人気を博した。 今でも日本ロック界最高のバンドの一つと呼び声高い。 *ガレージロック: ガレージで練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称。 初期ロックンロールに回帰したシンプルなコード進行と、LSD等の薬物によって得たトリップ効果を再現するためのファズや民族楽器の多用が特徴。 ガレージサイケともいう。 アジカンは深く歪んだギターに叫ぶボーカル、サビ前の掛け声など随所にNUMBER GIRLの影響がうかがえ、 評論の中ではアジカンをポストNUMBER GIRLと評することもたびたび見られます! ちなみにアジカンの曲の中に「 N. S」という題名の物がありますが、 実はこれ、「 NUMBER GIRL SYNDROME(ナンバーガールシンドローム)」の略なんです。 曲に名前を入れるなんて、NUMBER GIRLへの深いリスペクトを感じますね! NUMBER GIRLにピンときた人はASIAN KUNG-FU GENERATIONを聞いてみてはいかがでしょうか! リンク ハヌマーン 続いて紹介するのは ハヌマーンです! ギターボーカル山田 売一、ベース大久保恵理、ドラムス青木繁之で構成された大阪発のスーリーピースバンドです。 2004年に結成し、2012年に解散したハヌマーン。 その鋭く尖ったスリーピースとは思えないほど重厚なロックサウンドは、 邦楽界でもっともNUMBER GIRLに最も肉薄したバンドと称されるほどでした。 しかしハヌマーンのアイデンティティーはそのサウンドだけではなく、 ギターボーカルの山田さんが紡ぐ、 詞的で哲学的でありながら共感性に富んだ歌詞こそがハヌマーンをハヌマーンたらしめるアイデンティティーの一つでした。 10年近く昔にその活動に終止符を打ったハヌマーンですが、 いまでも山田さんの紡いだ歌詞に魅了され、ハヌマーンにハマる人が後を絶ちません。 ハヌマーンのアルバムは現在販売終了しプレミアがついていて、 実際にオークションサイトなどでは定価の何十倍のような異常な値段がついています! オークションサイトで高い値段が付くという事は今でも根強い人気があるという事ですよね。 まあ人気がありすぎるせいで新規ファンが購入できないという事ではありますが・・・ しかしながら一部アルバムはネット配信サービスなどで聞くことができるので是非一度聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに解散後ギターボーカルの山田さんは新たにバズマザーズというバンドを始め活躍なさっています。 リンク 透明雑誌(トウミンマガジン) 最後に紹介するのは台湾発のバンド、 透明雑誌(トウミンマガジン)です! 邦楽ではないですが、NUMBER GIRLからの影響を公言している海外バンドという事で紹介させていただきます! そんな彼らの音楽性は初期の比較的爽やかなNUMBER GIRLの音楽性と、 向井秀徳味溢れる難解な歌詞センスが魅力! バンド名もNUMBER GIRLの「透明少女」から取っているという透明雑誌ですが、 NUMBER GIRL15周年の際にこんなコメントを寄稿しています。 台湾で生まれ育ち、90年代当時、まだガキだった僕。 すでに解散していたPIXIES、伝説となっていたNirvana、UKのBlur、…などの 影響でロックに目覚めた。 オルタナティヴバンドが、絶頂期を迎えていたあの頃。 僕に影響を与えたロックは、ほとんどが欧米からだったと記憶している。 19歳の頃、NUMBER GIRLと出会うまでは。 向井、中尾、田渕、イナザワ。 この個性的な4人は、「アジアでも、こんなかっこいいロックが出来る」 という、全てを一新するような想像力を、僕に与えてくれたんだ。 洪申豪(透明雑誌) 引用: 言葉が通じないはずの海外でも影響を与えるNUMBER GIRL、曲を通じた魂の叫びは言語など飛び越えるという事でしょうか! 海外のバンドという事で中々情報を手に入れづらくはありますが、 オルタナティブロック、そしてNUMBER GIRLを愛する人なら必ずチェックしていきたいバンドです! まとめ 以上、オルタナティブロックの意味、音楽的特徴と生まれた経緯、おすすめバンドを紹介しました! オルタナティブロックは長い音楽史の中ではごく最近生まれたジャンル。 それだけにまだまだ完璧な枠組みや分類が生まれていない分野です。 もしかしたらほんの数年後にはまた意味が一変している可能性もあります。 しかし、そんな不安定さ、カテゴライズできないほどのめまぐるしさ、 それもまたオルタナティブロックの重要な魅力の一つです。 まだまだ成長途中で、これからもめまぐるしく発展していくであろうオルタナティブロックの世界。 目を離さずに追いかけて楽しみ尽くしていきましょう! それではよい音楽ライフを! ご覧いただきありがとうございました!.

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