白日 歌詞付き。 King Gnu 白日

『白日』King Gnu歌詞の意味を解釈「イノセンス」主題歌に込められた潔白の意味とは?

白日 歌詞付き

「 白日」 の 初出アルバム『』 リリース 2019年2月22日 規格 、、 時間 4分34秒 常田大希• トリプル・プラチナ (、) チャート最高順位• 週間2位()• 2019年度年間4位(Billboard Japan Hot 100)• 2020年度上半期3位(Billboard Japan Hot 100)• 2020年度上半期4位(Billboard JAPAN Download Songs)• 2020年度上半期2位(Billboard JAPAN Streaming Songs)• 週間2位(デジタルシングル ())• 2019年 ストリーミング年間3位 (オリコン)• 2019年 デジタルシングル年間8位 (オリコン)• 2019年 合算シングル年間20位 (オリコン)• 2019年 カラオケ年間21位 (オリコン)• 2020年 カラオケ上半期5位 (オリコン)• 2019年 U-SEN JPOP年間8位 (オリコン) シングル 年表 「」 (2018年) 「 白日」 (2019年) 「」 (2019年) 目次• 制作とリリース [ ] 本曲は主演の系『』の主題歌として書き下ろされた。 ドラマのプロデューサーである日本テレビの荻野哲弘は曲を注文するにあたって、次のような依頼をしたという。 『「イノセンス 冤罪弁護士」は、無実なのに罪に問われた方々を救うべく、坂口健太郎さん演じる主人公・黒川拓と仲間たちが奔走するドラマです。 例え無罪を勝ち取ったとしても、一度捕まって報道されれば厳しい世間の目に晒され続ける現実が待っています。 それでも、未来に向かって前を向いて歩いて欲しいという主人公の祈りにも似た気持ちを楽曲に込めていただきたいとお願いしました。 』 King Gnuがドラマの主題歌を務めることが各マスメディアに情報解禁されたのは1月7日のことであった。 1月クールから放送されるドラマの主題歌としてのオファーであったため、常田は2018年末から2019年始にかけ、正月休みを返上し、家に1人こもって楽曲を制作した。 その間、常田はを制作し、1月9日頃にはバンドメンバーを交えて録音が実施された。 通常、常田またバンドにおいては曲の制作時、常田自身で曲の全パートの入れたデモをメンバーに渡した上で各メンバーが修正していく手法がとられているものの、「白日」においては曲の納期が差し迫っていたため、レコーディングスタジオ内で曲を詰めていくという方法がとられた。 曲は4日ほどスタジオにこもって制作、仕上げられている。 その後、2019年2月22日によりデジタル・リリースされた。 曲の歌詞について作詞した常田は曲を正月返上で部屋で一人で制作していた状況をもとに『暗い』『エモイ』と表現し、その『エモさ』が曲に入ってきたかもしれないと語っている。 また歌詞はドラマの主題歌であることを踏まえ、ドラマの内容に沿って書かれている。 歌詞検索サイト『歌詞検索UtaTen』の蓮実あこによると『冤罪をかけた者、かけられた犠牲者、冤罪を晴らすために弁護する冤罪弁護士、三者の心情』が表現されている。 またミュージック・ビデオ公開時のInstagramへの投稿において、常田は作詞作曲への影響について次のように語っている。 — 、ミュージック・ビデオ公開時のInstagram上の投稿。 チャート成績 [ ] の総合楽曲チャートでは、付のチャートに9位で初登場した。 その後、ストリーミング数を大きく伸ばし、翌週付で7位を記録 、「」によって30週以上1位が続いていた記録をこの曲でストップさせる記録を打ち出した。 音声、ビデオ両サービスでの再生回数は2億回を超えている。 ミュージック・ビデオ [ ] 「白日」のは、2019年2月28日に上で公開された。 監督は。 ロケ地はに所在する。 この建物はに造られた未完成のホテルであり、「after that」、みやかわくん「略奪」、「Fighter」、「」、「惑星タントラ」、「」などのMVでも撮影場所として使用されるなど、撮影施設としてたびたび利用されている。 MV映像は、冒頭のタイトル「白日」の英語表記と最後に表示されるスタッフクレジット、PERIMETRONのロゴを除き、全編にわたって一貫してあるいはであり、また演奏シーンのみの構成となっている。 冒頭24秒はメインボーカルのの横顔のみが映し出され、楽曲の持つ孤独さと物悲しさが表現されている。 「 戻れないよ、昔のようには」というフレーズを機にビートが刻まれ、他のメンバーも映し出される。 映像のアングルはに合わせて切り替わっている。 ビデオは、バンドのこれまでのビデオ史上のなかでも最もシンプルな作品とされ 、ディレクターを務めたOSRINも「今までのMVで一番被写体の力に頼る撮影をしました。 シンプルで渋い作品になったと思います」とコメントしている。 またビデオ内にはバンドメンバー4人と、サポートメンバーとしてWONKの江﨑文武、SANABAGUN. の大樋祐大、Charlesおよびサンプリエの深澤希実、小室響からなる鍵盤奏者4人、そしてエンジニア1人が出演している。 評価 [ ] 「白日」のミュージック・ビデオは、肯定的な評価を受けている。 2019年9月18日に行われたによるミュージックビデオアワード『MTV VMAJ 2019』では、本MVが『最優秀ビデオ賞』『最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞』の2部門を受賞した。 またMVは肯定的な批評を得ている。 の蜂須賀ちなみは『自身の矛盾を内側に抱えながら、何とか生きていこうとする姿にこそ、人間の美しさは詰まっている。 』と評している。 渡辺和歌はロッキンオンに寄せた寄稿文の中で、前作「」のミュージック・ビデオが怖すぎたことにより『『』というタイアップがありながら、同曲がプチブレイクに留まった』ことを踏まえ、『シンプルな演奏シーンのみに徹した「白日」のMVは大正解。 』『の(ディレクター)、(プロデューサー)両氏に「よくぞこらえた」という讃辞を贈りたい。 』とミュージック・ビデオを称賛している。 このMVは商業的成功も収めており、2019年12月11日にはYouTubeにおけるMVの再生回数が1億回を突破した。 MVの公開から約9か月半での到達であった。 2020年4月24日には2億回を突破した。 カバー・バージョン [ ]• - シングル『』のカップリング。 - 通販限定アルバム『うたってきりりんぱ』収録 ライブ・パフォーマンス [ ]• 2019年4月26日 -• 2019年12月27日 - テレビ朝日開局60周年記念 ミュージックステーション ウルトラ SUPERLIVE 2019• 2019年12月31日 - 受賞 [ ]• MTV VMAJ 2019(2冠)• 最優秀ビデオ賞• RIAJ 2020年5月認定• 音楽ナタリー 2019年1月7日. 2020年3月20日閲覧。 2020年3月20日閲覧。 ファッションプレス 2019年7月5日. 2020年3月20日閲覧。 音楽ナタリー 2019年2月8日. 2019年3月20日閲覧。 音 エゾノデンゲン. 2020年3月20日閲覧。 2019年12月31日. 2020年3月20日閲覧。 歌詞検索UtaTen 2019年7月29日. 2020年3月20日閲覧。 2019年3月12日. 2019年3月20日閲覧。 Instagram 2019年3月1日. 2020年3月20日閲覧。 Billboard Japan 2019年2月27日. 2019年3月16日閲覧。 Billboard Japan 2019年3月6日. 2019年3月16日閲覧。 2019年2月28日. 2019年3月16日閲覧。 2019年3月5日. 2020年3月20日閲覧。 音楽ナタリー 2019年9月19日. 2019年9月19日閲覧。 Billboard JAPAN 2019年12月11日. 2019年12月11日閲覧。 音楽ナタリー 2019年7月25日. 2020年3月20日閲覧。 Billboard Japan. 2020年3月21日閲覧。 Billboard Japan. 2020年3月21日閲覧。 PR TIMES. 2020年2月20日. 2020年3月21日閲覧。 外部リンク [ ]• - ソニーミュージック オフィシャルサイト• - King Gnu Official Website• 『』 -.

次の

白日 歌詞「King Gnu」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

白日 歌詞付き

2019年1月期の日本テレビ系の土曜ドラマ「イノセンス」の主題歌として、常田大希さんが書き下ろした楽曲です。 2019年2月28日からYouTubeにて公開されたミュージックビデオでは、全編モノクロで音楽の演奏のみの構成となっています。 この曲が持つ、「孤独な感じと物悲しさ」が表現されたMVですね。 ちなみにタイトルとなっている『白日』は、『 はくじつ』と読みますが、意味としては、「 照り輝く太陽 真昼 」、「 身が潔白であることの例え」となっています。 このタイトルの意味は、歌詞の中にどのように隠されているのでしょうか? 歌詞の意味を解釈してみたいと思います。 その相手を傷つけてしまった「罪」が、あとあと分かった「 罪悪感」をこの歌詞は意味していると思います。 「雪が降り頻ろうとも」という歌詞からも主人公の心の寂しさが感じ取れます。 主人公にとって、過去の思い出を振り払うことはとても辛いことなんでしょうね。 この歌詞は、「今まで自己中心的にモノを考えていたけど、自分以外の人のこと思って生活するには、自分中心のモノの考え方ではいけない」と自分なりに答えを出した瞬間でもあると思います。 この歌詞での「正しいこと」とは、「 自分にとって都合のいいこと」と解釈しました。 「例え、相手を傷つけてしまったことを自分の中で忘れようとしても、これからも忘れることは出来ない」という意味に思います。 「今日だけ」という歌詞からも、『ほんの一時でもいいから、「罪」を忘れたい』という押しつぶされそうな「罪悪感」を感じ取れます。 が発する「こうして欲しい」というようなサインを見逃し続けていたのでしょうね。 そのことを後悔して、過去を思い出しながら、どんなことが相手を傷つけたのかを思い出しているのではないでしょうか。 「朝目が覚めると別人に変われないかな?」という主人公の「罪悪感」から逃避したい思いが歌われた歌詞ですね。 そのあとの「それでも愛し愛され」という歌詞で、『人 自分を含め には「 愛」が必要なんだ』という主人公の心情を歌っていると思いました。 『 自分は人生で後悔ばかりしている。 でも他の人も一つや二つぐらいは「取り返しのつかない過ち」を犯しているだろう』という自分に対しての慰めと、「うんざりする」という言葉で、「後悔ばかりの人生」に嫌気が差していることが分かる歌詞になっていると思います。 以降は1番サビ部分と同じ内容となるため、省略させて頂きます。 この『白日』という曲は、主人公が別れてしまった彼女に対し、無意識のうちに傷つけてしまったという「罪」をひたすら後悔するという曲に思えます。 個人的には、ドラマ「イノセンス」の内容をもっと身近な「罪」に置き換えて歌った曲に感じられましたが、「恋愛」という部分だけではなく、「家族」や「友達」にも当てはめられる歌詞にも感じます。 きっと共感出来る方も多いのではないでしょうか?.

次の

白日の歌詞

白日 歌詞付き

あまりにも遠い場所を目指し過ぎて いつかきたるべき終わりに蓋をして 人の姿形など とうにないよ 宇宙規模の頭に25センチの足 一頭身の体で僕らなおも歩いていく いつも通りの道 長い助走をつけて 踏み出した一歩が ある日着地することなく 永久にただ舞う 無数に舞う ねぇ今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 僕の願いなんてさ 取るに足りはしないなら ねぇ何を差し出せばいい? 何を失えばいい? 全ての今までの 喜びが嘘になってもいいから 当たりだけのくじ ひいてはしゃいだ素振り(そぶり) 当たり前の奇跡 ほおばるでかい口 それでも足りずに 今宵も大盤振る舞い 血も涙も出ない 肉と魚を奪い 手を合わせ いただきます 笑い声 そして ハズレくじを 誰かがまとめて引くとき ねぇ今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 誰かに空いた穴はさ 誰かが奪ったもんなら ねぇ誰が償えばいい 誰を差し出せばいい たらいまわされた罪が 僕の前で止まってる 僕の瞳を見てる 今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 渡しそびれたさよならは 誰に運んでもらえばいい 交わしかけの約束は 誰と果したらいい そもそもこの声はさぁ ねぇどこに向かって歌えばいい 全ての今までの 喜びが嘘になっても 戻らない君ならば せめて出会えたこの 喜びを 白日をまずは聴いてみよう うん。 良い曲。 世間に出回っている「白日」の歌詞 あまりにも遠い場所を目指し過ぎて いつかきたるべき終わりに蓋をして 人の姿形などとうにないよ 宇宙規模 な球に25センチの 星 愛しの体で僕らなおも歩いていく いつも通りの道 長い助走をつけて 踏み出した一歩が ある日着地することなく 永久にただ舞う 無数に舞う ねぇ今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 僕の願いなんてさ 取るに足りはしないなら ねぇ何を差し出せばいい? 何を失えばいい? 全ての今までの 喜びが嘘になってもいいから 当たりだけのくじ ひいてはしゃい で素振り(すぶり) 引用: 赤字は僕が違うと踏んでいる部分です。 「素振り」以降は僕が聴き取った歌詞と完全に同じなので割愛します。 僕が正しいと思う「白日」の歌詞 自分なりの解釈付きで歌詞を見つめてみます。 あまりにも遠い 場所を目指し過ぎて いつか来るべき 終わりに蓋をして 人の姿形など当に無いよ 宇宙規模の頭に 25センチの足 (僕たちは欲が強過ぎて頭がでかくなった。 でも体のサイズはそのまま。 ) 一頭身の体で僕ら 尚も歩いていく (「宇宙みたいにでっかくなった頭」と「25センチのままの足」を一つの体に付けたら、もはや一頭身) いつも通りの道 長い助走を付けて 踏み出した一歩が ある日 着地することなく 永久(とわ)にただ舞う 無数に舞う (いつも通り生活していたが、大惨事によりたくさんの命が帰らぬ物となった) ねぇ今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 僕の願いなんてさ 取るに足りはしないなら ねぇ何を差し出せばいい 何を失えばいい 全ての今までの喜びが嘘になっても いいから (何かを差し出して帰らぬ人が返ってくる(という願いが叶うなら)なら何でもする。 何でも失うよ。 なんなら今までの幸福も無くなってもいい。 でも入ってても入ってなくても、意味に違いは生まれない) (歌詞サイトでは「はしゃいで素振り(すぶり)」となっている。 まるで「当たりクジ引いて喜んで思わず素振りしてしまう」という風に取れる。 もちろんそれでも意味は通ってるが、僕は「はしゃいだ素振り」の方が筋が通ってると思う。 純粋に、当たりくじを引いてはしゃいでいる。 という意味合いだろう。 「素振り」は単なる語呂合わせで、そこまで深い意味は無いと感じる。 ) (メッセージとしては、「毎日何の苦労もせずに我々は当たりくじクラスの食事を食べている。 」と取れる。 ) 当たり前の奇跡 頬ばるでかい口 それでも足りずに 今宵も大盤振る舞い 血も涙も出ない 肉と魚を奪い 手を合わせ 頂きます 笑い声 (そんな当たりくじクラスの奇跡を、毎日当たり前に受け取っている。 幸せな食卓を、少し皮肉りながらも描写している) そして ハズレくじを 誰かがまとめて引く時 (震災の事を、今まで我々が避けてきた大量のハズレクジとしている) ねぇ今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 誰かに空いた穴はさ 誰かが奪ったもんなら ねぇ誰が償えばいい 誰を差し出せばいい たらい回された罪が僕の前で止まってる (そろそろ自分も何かしないといけない) 僕の瞳を見てる (転調) 今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 渡しそびれたさよならは 誰に運んでもらえばいい 交わしかけの約束は 誰と果たしたらいい そもそもこの声はさ どこに向かって歌えばいい 全ての今までの 喜びが嘘になっても 戻らない君ならば せめて出会えたこの 喜びを 結論:やっぱり白日は名曲だと思う。 何の結論か分かりませんが、やっぱり名曲だと思います。 RADWIMPS4というアルバムに「傘拍子(さんびょうし)」という曲が収録されており、僕はそれが大好きです。 そして 白日は、どことなく傘拍子に似ています。 アコギが主体なのと、 ちょっとエモいところが似てる気がします。 ラストのサビ部分でのコード進行で、 「3-4-3-4」という僕が大好きなコード進行を使ってくるところも大好きです。 野田さんは「3-4」というコード進行を多用するのに、白日の場合はあえて最後の一回しか使ってこなかったところも好きです。 おかげでドラマティック度が増しています。 野田さんは大震災後に毎年、報酬無しでYoutubeに何かしらの曲をアップロードされてますが、やっぱり僕は白日が一番好きです。 出来る事なら正式に歌詞を発表して欲しいですね。 関連記事: 名前: ぱっかん() 働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづっってます。 僕のようなクソザコメンタルな方々の励みになれば幸いです。 あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。 エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

次の