蜂蜜 と 遠雷 映画 評価。 映画蜂蜜と遠雷は原作はあるの?モデルのピアニストは実在する?

「蜜蜂と遠雷」の映画の感想・評価・レビュー

蜂蜜 と 遠雷 映画 評価

蜜蜂と遠雷 著者 発行日 2016年9月23日 発行元 音楽小説 言語 形態 ページ数 687 公式サイト コード (上)() (下)(文庫判) [ ] 『 蜜蜂と遠雷』(みつばちとえんらい)は、のである。 のPR誌『』2009年4月号から2013年12月号に、同誌休刊後は同社『』2014年1月号から2016年5月号に連載、同社より2016年9月に刊行された。 国際を舞台に、コンクールに挑む4人の若きたちの葛藤や成長を描いた青春群像小説。 第156回、第14回ダブル受賞作。 リーディング・オーケストラコンサート第一弾は2018年1月 、第二弾は2018年5月 、第三弾は2019年8月 に上演。 主演で映画化され、に公開。 概要 [ ] 音楽コンクールをそのまま、予選会から本選までのすべてを小説として書くという着想を得たが、かなり難しく2009年に書き始めるまでに5年かかったという。 ピアノコンクールを舞台として、それぞれの関わりと過去と進行を描く青春群像小説。 3年に1回、開催されるへ2006年第6回から2015年第9回まで、途中からは執筆に並行して 、4度取材。 毎日、会場の座席で午前9時から夕方までピアノ演奏を聴き続けたことが、この小説に結実した。 物語の中で、「才能とは何か」を問う。 演奏を聴き、才能というのは「続けられる」ことで、あらゆる仕事に共通し、ある種の鈍感さ、しぶとさを持った人が才能のある人だと思ったという。 2017年(平成29年)、第156回、第14回を受賞する。 直木賞と本屋大賞のダブル受賞および同作家2度目の本屋大賞受賞は、史上初である。 また第5回大賞で小説部門大賞も受賞している。 2019年10月には続編『祝祭と予感』も刊行された。 テーマ [ ] 以下、原作より引用 自然の中の音楽が聴けるように、「音を外へ連れ出す」ことのできる音楽を、演奏できないだろうか。 現実との相違点 [ ] 小説の展開のようにバルトークのピアノ協奏曲第3番ホ長調を本選で選んでくる出場者は、国際的には極めて少ない。 2018年現在第3番を選んで国際ピアノコンクールで受賞したピアニストはのくらいである。 予選会については、現実との大きな齟齬はない。 現在はヴィデオと書類で審査できるため、国際オーディションを華やかに開催する国際コンクールはかつてより少ないものの、存在しないわけではない。 あらすじ [ ] 3年ごとの芳ヶ江国際ピアノコンクールは今年で6回目だが、優勝者が後に著名コンクールで優勝することが続き近年評価が高い。 前回の書類選考落選者オーディションで、参加した出場者がダークホース的に受賞し、翌年には世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝したため、今回は大変な注目を集めていた。 オーディションの5カ国のうちパリ会場では、「不良」の悪名の審査員3人は凡庸な演奏を聴き続け、飽きて来ていた。 そこへ、これまでにない今年逝去の伝説的な音楽家ホフマンの推薦状で、「劇薬で、音楽人を試すギフトか災厄だ」と、現れた少年、風間塵は、破壊的な演奏で衝撃と反発を与える。 議論の末、オーディションに合格する。 そして日本の芳ヶ江市での2週間に亘るコンクールへ。 塵は師匠の故ホフマンと「音を外へ連れ出す」と約束をした。 自分では、その意味がわからず、元・天才少女の栄伝亜夜に協力を頼む。 亜夜は塵の演奏を聴いていると、普通は音楽は自然から音を取り入れるのに、彼は逆に奏でる音を自然に還していると思った。 「ジュリアードの王子様」ことマサル・カルロス・レヴィ・アナトールは子供のころピアノに出会わせてくれたアーちゃん(亜夜)を出場演奏者に見つけ再会する。 3人の天才と楽器店勤務のサラリーマンで年長の高島明石のピアニストたちが、音楽の孤独と、競争、友愛に、さまざまに絡み、悩みつつ、コンクールの1次2次から3次予選そして本選へ、優勝へと挑戦し、成長して、新たな音楽と人生の地平を開く。 登場人物 [ ] 出場者 [ ] 風間塵(かざま じん) 16歳、音楽大学出身でなく、演奏歴やコンテストも経験がなく、自宅にピアノすらない少年。 フランスで、父親が養蜂業で採蜜の移動の旅をしつつ暮らす。 ピアノの大家のホフマンに見出され師事し、彼が亡くなる前の計らいで、現在、特別聴講生となっている。 野性的な演奏で、出場後「蜜蜂王子」と呼ばれるようになる。 栄伝亜夜(えいでん あや) 20歳、天才少女として5歳から数年間コンサートを開きCDデビューもしたのに、13歳のときマネジャーもしてくれた母の突然の死でショックでピアノが弾けなくなり、次のコンサートを直前に中止し、そのまま音楽界から離れ、すでに過去の人と見られていた。 だが、音楽大学学長の浜崎に再度見出され、推薦で同大に入学し在学中。 少女時代、近所のマー君(マサル)に、彼が引っ越すまでピアノの手ほどきをしたことがある。 復活した天才少女が、コンクールの中で大変な勢いで進化し続けて行く。 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 19歳、多くが才能を認める天才で、日系三世のペルー人の母とフランス人の貴族の血筋の父を持つ。 期待の優勝候補。 フランスから渡米しに在学中で、高身長の貴公子然として「ジュリアードの王子様」と呼ばれる。 少年時代に日本に一時在住し、まだ容姿が目立たないころに、アーちゃん(亜夜)が通う綿貫のピアノ教室に、彼女に連れられて行きピアノに初めて出会い、その後も何回も通い「」など簡単な曲なら2人で連弾できるようになった。 しばらくしてフランスへの帰国時に、これからもピアノを練習すると約束し、現在がある。 高島明石(たかしま あかし) 28歳、音楽大学出身でかつては国内有数のコンクールで5位の実績。 卒業後は音楽界には進まず、現在は楽器店勤務のサラリーマンで妻子がいる。 だが、家には防音の練習室を備え、ピアノは、やめることはなかった。 音楽界の専業者だけではない生活者の音楽があるとの強い思いがある。 最後との気持ちで、コンクールに応募した。 ジェニファ・チャン ジュリアード音楽院に在学し、自信家で、マサルに恋情を持つ。 第二次予選で落選時に猛抗議した。 アレクセイ・ザカーエフ 初回の第1次予選でくじで演奏順が1番になるが、その重圧に耐える。 キム・スジョン (韓国)本選で氏名がわかる。 フレデリック・ドゥミ (フランス)本選で氏名がわかる。 チョ・ハンサン (韓国)本選で氏名がわかる。 音楽関係者 [ ] ユウジ・フォン=ホフマン この2月に亡くなったピアノ演奏の大家。 ほとんど弟子を取らなかったが、風間塵を見出し養蜂の旅に付いてまで指導する。 亡くなる前に周囲に挑発的に、音楽界に対して「爆弾を仕掛けた」と言い、風間の推薦状を出していた。 ナサニエル・シルヴァーバーグ 審査員、ジュリアード音楽院で教授を務め、マサルの師匠。 数少ないホフマンの弟子だが推薦状など書いてもらえなかったので、塵の出現で気持ちが揺らぐ。 同じ審査員の嵯峨三枝子とは元夫婦である。 以下の審査員3人とも、音楽界では、素行はやや良くない「不良」で通っており、毒舌で知られる。 嵯峨三枝子(さが みえこ) 審査員、有名なピアニストでもある。 帰国子女として中3から高3まで日本に在住していたが、同質化させようとする日本に合わなかった。 それなのに、当初、塵の定型外の演奏に反発し不合格だと主張し、後に反省する。 セルゲイ・スミノフ 審査員、巨体だが、「きちんと把握しておく」タイプ。 アラン・シモン 審査員、喫煙家で下手な演奏にいらいらして我慢できない、「ざっと見る」タイプ。 田久保(たくぼ) 練達のステージマネージャーで、指揮者、ピアニスト、楽員の出入りを促し、ステージ配置も決める役割。 だが、今回のコンクールで、塵は楽員の位置や椅子まで異例に細かく要望したが、応えて楽団員と話し合い調整した。 他の登場人物 [ ] 綿貫(わたぬき) 亜夜が通っていた、ピアノ教室の先生。 亜夜がマサルを連れて行ったところ、広い心で受け入れ練習させてくれた。 マサルの帰国後2年で亡くなる。 亜夜は母の死後に、もし綿貫が存命ならピアノを続けていただろうと、マサルとの再会後に振り返る。 浜崎奏(はまさき かなで) 亜夜が通う音楽大学の学長の娘で、同大学でヴァイリオンを学ぶ2年先輩でもある。 面倒見の良い性格。 コンクールで亜夜の付き添いとなる。 仁科雅美(にしな まさみ) 明石の元同級生のカメラマンで、コンクールのドキュメンタリー番組の撮影で明石を担当する。 ジェニファ・チャン 、「」第1楽章 「」 高島明石 「 第1巻 第2番 前奏曲、フーガ ハ短調」 ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ 第3番 ハ長調」 ショパン「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第6番前奏曲、フーガ ニ短調」 「」K. 333 第1楽章 「 第1番 村の居酒屋での踊り」 風間塵 J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 前奏曲、フーガ ハ長調」 モーツァルト「」K. 332 第1楽章 「」(第1稿) 栄伝亜夜 J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第5番 前奏曲、フーガ ニ長調」 ベートーヴェン「」第1楽章 リスト「メフィスト・ワルツ 第1番 村の居酒屋での踊り」 第2次予選 [ ] 指定曲から3曲以上と、コンクール用作曲架空課題曲「」(自作する部分もある) 、40分以内。 高島明石 ショパン「 第5番 黒鍵 変ト長調」 リスト「 第6番 主題と変奏 イ短調」 シューマン「」 「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 「 第6番」Op. 39-6 「 第5番 オクターヴのために」 「」Op. 35 風間塵 ドビュッシー「 第1番 5本の指のために(チェルニー氏による)」 「」Sz. 107 第6巻より「ブルガリアのリズムによる6つの舞曲」 リスト、「」より第1曲「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」 ショパン「」 栄伝亜夜 ラフマニノフ、「エチュード 音の絵 第5番」Op. 39-5 リスト、「 第5番 鬼火 変ロ長調」 「」 「」Op. 54 第3次予選 [ ] 1次・2次予選で演奏した曲以外の任意の曲で自由に構成、60分以内。 アレクセイ・ザカーエフ 「」 韓国人出場者 ラヴェル「 ニ長調」(ピアノソロ) マサル・カルロス・レヴィ・アナトール バルトーク 「」Sz. 80 、「5つのロマンティックな小品」op. 101 リスト「」 ショパン「」 風間塵 「」 メンデルスゾーン「」第5巻 より「春の歌 イ長調」 ブラームス「」より 第2番「奇想曲 ロ短調」 ドビュッシー「」より 「塔」、「グラナダの夕べ」、「雨の庭」 ラヴェル「」より 「蛾」、「悲しい鳥たち」、「海原の小舟」、「道化師の朝の歌」、「鐘の谷」 ショパン「」 、 風間塵編曲「」Op89 栄伝亜夜 ショパン「」 「ノヴェレッテ 第2番」 ブラームス「」 ドビュッシー「」 本選 [ ] 指定のからオーケストラと演奏。 キム・スジョン(韓国) ラフマニノフ「」 フレデリック・ドゥミ(フランス) ショパン「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 、「」 チョ・ハンサン(韓国) ラフマニノフ「」 風間塵 バルトーク「」 栄伝亜夜 プロコフィエフ「」 書誌情報 [ ]• 蜜蜂と遠雷(2016年9月23日、、)• 蜜蜂と遠雷(上)(2019年4月10日、、)• 蜜蜂と遠雷(下)(2019年4月10日、幻冬舎文庫、) 関連商品 [ ] CD• 蜜蜂と遠雷 音楽集(2枚組、全19曲、2017年5月26日、・ジャパン、NYCC-27303-4) - 書き下ろしエッセイを収録• 『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤](8枚組、全51曲129トラック、2017年6月28日、、SICC-2143) - 後日譚の書き下ろし短編小説を収録 リーディング・オーケストラコンサート [ ] 「蜜蜂と遠雷」リーディング・オーケストラコンサート~コトダマの音楽会~ [ ] 直木賞・本屋大賞を受賞した恩田陸の小説『蜜蜂と遠雷』の朗読劇第一弾。 によるオリジナル楽曲や、作中のクラシック楽曲をピアノやオーケストラで表現。 音楽コンクールを題材に、若きピアニストたちの才能や運命を描いた物語を、歌と朗読などさまざまな芸術で表現する。 主演・風間塵役にはの、ヒロイン・栄伝亜夜役には。 第2弾として、、中川晃教、木村優一、といった、日本でも美声として定評あるアーティストたちが出演、オーケストラコンサートとして開催された。 テレ朝チャンネル1にて2018年8月4日で放送された。 本コンサートは、若きソリスト(音楽家)たちが奏でる歌と言葉、そして演奏をまるで旋律のように組み合わせた新しい形の音楽会。 千住 明が音楽監督・オーケストラ演奏の指揮を務め、三浦大知、家入レオ、松下優也、中村 中、木村優一ら歌声に定評のある一流アーティストたちが、ピアニスト川田健太郎、西本夏生と東京フィルハーモニー交響楽団とによる豪華演奏とコラボし歌声を響かせる。 の『comicブースト』にて、2019年2月8日から漫画版が連載された。 作画は。 映画 [ ] 蜜蜂と遠雷 監督 脚本 石川慶 原作 『蜜蜂と遠雷』 製作 佐藤善宏 石黒裕亮 加倉井誠人 製作総指揮 出演者 アンジェイ・ヒラ 音楽 篠田大介 撮影 ピオトル・ニエミイスキ 編集 石川慶 制作会社 製作会社 映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会 配給 公開 上映時間 118分 製作国 言語 主演、監督・脚本・編集で映画化され、に全国公開。 2018年10月下旬から12月中旬にかけ、関東近郊で撮影が行われた。 キャスト [ ]• 栄伝亜夜:• 高島明石:• マサル・カルロス・レヴィ・アナトール:• 風間塵:• 高島満智子:• 仁科雅美 :• ジェニファ・チャン:• ピアノ調律師:• クロークの女性:• 菱沼忠明:• 田久保寛:• ナサニエル・シルヴァーバーグ:アンジェイ・ヒラ• 嵯峨三枝子:• 小野寺昌幸: スタッフ [ ]• 原作:『蜜蜂と遠雷』()• 監督・脚本・編集:• 「春と修羅」作曲:• ピアノ演奏:(栄伝亜夜)、(高島明石)、(マサル・カルロス・レヴィ・アナトール)、(風間塵)• オーケストラ演奏:(指揮:)• 劇中音楽:篠田大介• 製作:• エグゼクティブ・プロデューサー:• プロデューサー:佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人• ラインプロデューサー:大西洋志• プロダクション統括:佐藤毅• 撮影監督:ピオトル・ニエミイスキ• 美術:我妻弘之• 照明:宗賢次郎• 録音:久連石由文• 編集:• 装飾:篠田公史• スタイリスト:高橋さやか• ヘアメイク:酒井夢月• スクリプター:藤島理恵• VFXスーパーバイザー:廣田隼也• 音響効果:• 助監督:• 製作担当:相良晶• 音楽プロデューサー:杉田寿宏• 宣伝プロデューサー:土肥直人、宮千香子• 配給:• 製作プロダクション:• 製作:映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会(東宝、、、、、、、、、、、、、、、) 受賞 [ ]• 第43回• 作品賞• 第44回• 作品賞• 新人賞()• 第41回• 日本映画ベストテン 第2位• 監督賞()• 最優秀新人賞(鈴鹿央士)• 第32回• 主演女優賞()• 最優秀録音賞(久連石由文)• 優秀作品賞• 優秀主演女優賞(松岡茉優)• 新人俳優賞(鈴鹿央士、)• 優秀音楽賞(、篠田大介)• 優秀撮影賞(ピオトル・ニエミイスキ)• 優秀照明賞(宗賢次郎)• 第44回• プロデューサー奨励賞(石黒裕亮)• 日本映画大賞• 監督賞(石川慶)• スポニチグランプリ新人賞(鈴鹿央士)• 第93回• 日本映画ベスト・テン 第5位• 新人男優賞(鈴鹿央士)• 第15回• 日本映画作品賞ベストテン 第5位• 第39回• 奨励賞(佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ニュース. 2019年7月15日閲覧。 TV LIFE. 2019年10月27日閲覧。 Billboard JAPAN. 2019年10月27日閲覧。 2019年10月27日閲覧。 クランクイン! ハリウッドチャンネル. 2018年10月22日. 2019年7月15日閲覧。 2018年5月31日閲覧• ブクログ. 2017年10月16日閲覧。 cinemarche. net. 2018年12月15日閲覧。 第2回で演奏し第4位。 を参照。 www. hcf. 2019年4月23日閲覧。 www. liszt. 2018年12月15日閲覧。 com 2018年10月22日. 2018年10月24日閲覧。 映画ナタリー 2019年2月15日. 2019年2月15日閲覧。 com. 2019年10月24日. 2019年10月24日閲覧。 映画ナタリー. 2019年11月28日. 2019年11月28日閲覧。 ヨコハマ映画祭. 2019年11月30日. 2019年11月30日閲覧。 ヨコハマ映画祭. 2019年11月30日. 2020年2月5日閲覧。 映画ナタリー. 2019年12月12日. 2019年12月12日閲覧。 映画ランドNEWS. 2020年1月15日. 2020年1月15日閲覧。 公式サイト. 日本アカデミー賞協会. 2019年3月7日閲覧。 一般財団法人 日本映画テレビプロデューサー協会. 2020年1月17日. 2020年1月17日閲覧。 映画ナタリー. 2020年1月22日. 2020年1月22日閲覧。 キネマ旬報WEB. 2020年2月11日. 2020年2月20日閲覧。 2020年6月15日閲覧。 関連項目 [ ]• - 恩田陸が取材し、舞台となるコンクールのモデルとなった。 外部リンク [ ]• - 幻冬舎• - 幻冬舎文庫• - プレイリスト• 第24回 「長恨歌」「真説石川五右衛門」• 第25回 「英語屋さん」「颱風さん」「御苦労さん」• 第27回 「罪な女」他• 第28回 「叛乱」• 第29回 該当作品なし• 第30回 該当作品なし• 第31回 『終身未決囚』• 第33回 該当作品なし• 第37回 『ルソンの谷間』• 第38回 該当作品なし• 第43回 「錯乱」• 第45回 「」• 第46回 「螢の河」• 第47回 『天才と狂人の間』• 第49回 『女のいくさ』• 第51回 該当作品なし• 第53回 「虹」• 第55回 「白い罌粟」• 第56回 「」• 第57回 『追いつめる』• 第59回 該当作品なし• 第61回 『戦いすんで日が暮れて』• 第62回 該当作品なし 1970年代• 第64回 『長良川』• 第65回 該当作品なし• 第66回 該当作品なし• 第68回 該当作品なし• 第70回 該当作品なし• 第71回 「鬼の詩」• 第73回 該当作品なし• 第74回 『』• 第75回 該当作品なし• 第76回 『』• 第77回 該当作品なし• 第78回 該当作品なし• 第82回 該当作品なし• 第84回 『元首の謀叛』• 第85回 『』• 第88回 該当作品なし• 第89回 『』• 第92回 該当作品なし• 第93回 「演歌の虫」「老梅」• 第95回 『恋紅』• 第98回 『それぞれの終楽章』• 第103回 『蔭桔梗』• 第104回 『漂泊者のアリア』• 第107回 『受け月』• 第108回 『佃島ふたり書房』• 第112回 該当作品なし• 第113回 『白球残映』• 第115回 『』• 第116回 『山妣』• 第118回 該当作品なし• 第119回 『』• 第120回 『』• 第122回 『』• 第125回 『愛の領分』• 第127回 『生きる』• 第128回 該当作品なし• 第132回 『』• 第133回 『花まんま』• 第134回 『』• 第136回 該当作品なし• 第137回 『』• 第138回 『』• 第139回 『切羽へ』• 第141回 『』•

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映画『蜜蜂と遠雷』公開記念劇中曲紹介&ピアノコンクールの基礎知識

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蜜蜂と遠雷 著者 発行日 2016年9月23日 発行元 音楽小説 言語 形態 ページ数 687 公式サイト コード (上)() (下)(文庫判) [ ] 『 蜜蜂と遠雷』(みつばちとえんらい)は、のである。 のPR誌『』2009年4月号から2013年12月号に、同誌休刊後は同社『』2014年1月号から2016年5月号に連載、同社より2016年9月に刊行された。 国際を舞台に、コンクールに挑む4人の若きたちの葛藤や成長を描いた青春群像小説。 第156回、第14回ダブル受賞作。 リーディング・オーケストラコンサート第一弾は2018年1月 、第二弾は2018年5月 、第三弾は2019年8月 に上演。 主演で映画化され、に公開。 概要 [ ] 音楽コンクールをそのまま、予選会から本選までのすべてを小説として書くという着想を得たが、かなり難しく2009年に書き始めるまでに5年かかったという。 ピアノコンクールを舞台として、それぞれの関わりと過去と進行を描く青春群像小説。 3年に1回、開催されるへ2006年第6回から2015年第9回まで、途中からは執筆に並行して 、4度取材。 毎日、会場の座席で午前9時から夕方までピアノ演奏を聴き続けたことが、この小説に結実した。 物語の中で、「才能とは何か」を問う。 演奏を聴き、才能というのは「続けられる」ことで、あらゆる仕事に共通し、ある種の鈍感さ、しぶとさを持った人が才能のある人だと思ったという。 2017年(平成29年)、第156回、第14回を受賞する。 直木賞と本屋大賞のダブル受賞および同作家2度目の本屋大賞受賞は、史上初である。 また第5回大賞で小説部門大賞も受賞している。 2019年10月には続編『祝祭と予感』も刊行された。 テーマ [ ] 以下、原作より引用 自然の中の音楽が聴けるように、「音を外へ連れ出す」ことのできる音楽を、演奏できないだろうか。 現実との相違点 [ ] 小説の展開のようにバルトークのピアノ協奏曲第3番ホ長調を本選で選んでくる出場者は、国際的には極めて少ない。 2018年現在第3番を選んで国際ピアノコンクールで受賞したピアニストはのくらいである。 予選会については、現実との大きな齟齬はない。 現在はヴィデオと書類で審査できるため、国際オーディションを華やかに開催する国際コンクールはかつてより少ないものの、存在しないわけではない。 あらすじ [ ] 3年ごとの芳ヶ江国際ピアノコンクールは今年で6回目だが、優勝者が後に著名コンクールで優勝することが続き近年評価が高い。 前回の書類選考落選者オーディションで、参加した出場者がダークホース的に受賞し、翌年には世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝したため、今回は大変な注目を集めていた。 オーディションの5カ国のうちパリ会場では、「不良」の悪名の審査員3人は凡庸な演奏を聴き続け、飽きて来ていた。 そこへ、これまでにない今年逝去の伝説的な音楽家ホフマンの推薦状で、「劇薬で、音楽人を試すギフトか災厄だ」と、現れた少年、風間塵は、破壊的な演奏で衝撃と反発を与える。 議論の末、オーディションに合格する。 そして日本の芳ヶ江市での2週間に亘るコンクールへ。 塵は師匠の故ホフマンと「音を外へ連れ出す」と約束をした。 自分では、その意味がわからず、元・天才少女の栄伝亜夜に協力を頼む。 亜夜は塵の演奏を聴いていると、普通は音楽は自然から音を取り入れるのに、彼は逆に奏でる音を自然に還していると思った。 「ジュリアードの王子様」ことマサル・カルロス・レヴィ・アナトールは子供のころピアノに出会わせてくれたアーちゃん(亜夜)を出場演奏者に見つけ再会する。 3人の天才と楽器店勤務のサラリーマンで年長の高島明石のピアニストたちが、音楽の孤独と、競争、友愛に、さまざまに絡み、悩みつつ、コンクールの1次2次から3次予選そして本選へ、優勝へと挑戦し、成長して、新たな音楽と人生の地平を開く。 登場人物 [ ] 出場者 [ ] 風間塵(かざま じん) 16歳、音楽大学出身でなく、演奏歴やコンテストも経験がなく、自宅にピアノすらない少年。 フランスで、父親が養蜂業で採蜜の移動の旅をしつつ暮らす。 ピアノの大家のホフマンに見出され師事し、彼が亡くなる前の計らいで、現在、特別聴講生となっている。 野性的な演奏で、出場後「蜜蜂王子」と呼ばれるようになる。 栄伝亜夜(えいでん あや) 20歳、天才少女として5歳から数年間コンサートを開きCDデビューもしたのに、13歳のときマネジャーもしてくれた母の突然の死でショックでピアノが弾けなくなり、次のコンサートを直前に中止し、そのまま音楽界から離れ、すでに過去の人と見られていた。 だが、音楽大学学長の浜崎に再度見出され、推薦で同大に入学し在学中。 少女時代、近所のマー君(マサル)に、彼が引っ越すまでピアノの手ほどきをしたことがある。 復活した天才少女が、コンクールの中で大変な勢いで進化し続けて行く。 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 19歳、多くが才能を認める天才で、日系三世のペルー人の母とフランス人の貴族の血筋の父を持つ。 期待の優勝候補。 フランスから渡米しに在学中で、高身長の貴公子然として「ジュリアードの王子様」と呼ばれる。 少年時代に日本に一時在住し、まだ容姿が目立たないころに、アーちゃん(亜夜)が通う綿貫のピアノ教室に、彼女に連れられて行きピアノに初めて出会い、その後も何回も通い「」など簡単な曲なら2人で連弾できるようになった。 しばらくしてフランスへの帰国時に、これからもピアノを練習すると約束し、現在がある。 高島明石(たかしま あかし) 28歳、音楽大学出身でかつては国内有数のコンクールで5位の実績。 卒業後は音楽界には進まず、現在は楽器店勤務のサラリーマンで妻子がいる。 だが、家には防音の練習室を備え、ピアノは、やめることはなかった。 音楽界の専業者だけではない生活者の音楽があるとの強い思いがある。 最後との気持ちで、コンクールに応募した。 ジェニファ・チャン ジュリアード音楽院に在学し、自信家で、マサルに恋情を持つ。 第二次予選で落選時に猛抗議した。 アレクセイ・ザカーエフ 初回の第1次予選でくじで演奏順が1番になるが、その重圧に耐える。 キム・スジョン (韓国)本選で氏名がわかる。 フレデリック・ドゥミ (フランス)本選で氏名がわかる。 チョ・ハンサン (韓国)本選で氏名がわかる。 音楽関係者 [ ] ユウジ・フォン=ホフマン この2月に亡くなったピアノ演奏の大家。 ほとんど弟子を取らなかったが、風間塵を見出し養蜂の旅に付いてまで指導する。 亡くなる前に周囲に挑発的に、音楽界に対して「爆弾を仕掛けた」と言い、風間の推薦状を出していた。 ナサニエル・シルヴァーバーグ 審査員、ジュリアード音楽院で教授を務め、マサルの師匠。 数少ないホフマンの弟子だが推薦状など書いてもらえなかったので、塵の出現で気持ちが揺らぐ。 同じ審査員の嵯峨三枝子とは元夫婦である。 以下の審査員3人とも、音楽界では、素行はやや良くない「不良」で通っており、毒舌で知られる。 嵯峨三枝子(さが みえこ) 審査員、有名なピアニストでもある。 帰国子女として中3から高3まで日本に在住していたが、同質化させようとする日本に合わなかった。 それなのに、当初、塵の定型外の演奏に反発し不合格だと主張し、後に反省する。 セルゲイ・スミノフ 審査員、巨体だが、「きちんと把握しておく」タイプ。 アラン・シモン 審査員、喫煙家で下手な演奏にいらいらして我慢できない、「ざっと見る」タイプ。 田久保(たくぼ) 練達のステージマネージャーで、指揮者、ピアニスト、楽員の出入りを促し、ステージ配置も決める役割。 だが、今回のコンクールで、塵は楽員の位置や椅子まで異例に細かく要望したが、応えて楽団員と話し合い調整した。 他の登場人物 [ ] 綿貫(わたぬき) 亜夜が通っていた、ピアノ教室の先生。 亜夜がマサルを連れて行ったところ、広い心で受け入れ練習させてくれた。 マサルの帰国後2年で亡くなる。 亜夜は母の死後に、もし綿貫が存命ならピアノを続けていただろうと、マサルとの再会後に振り返る。 浜崎奏(はまさき かなで) 亜夜が通う音楽大学の学長の娘で、同大学でヴァイリオンを学ぶ2年先輩でもある。 面倒見の良い性格。 コンクールで亜夜の付き添いとなる。 仁科雅美(にしな まさみ) 明石の元同級生のカメラマンで、コンクールのドキュメンタリー番組の撮影で明石を担当する。 ジェニファ・チャン 、「」第1楽章 「」 高島明石 「 第1巻 第2番 前奏曲、フーガ ハ短調」 ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ 第3番 ハ長調」 ショパン「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第6番前奏曲、フーガ ニ短調」 「」K. 333 第1楽章 「 第1番 村の居酒屋での踊り」 風間塵 J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 前奏曲、フーガ ハ長調」 モーツァルト「」K. 332 第1楽章 「」(第1稿) 栄伝亜夜 J. バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第5番 前奏曲、フーガ ニ長調」 ベートーヴェン「」第1楽章 リスト「メフィスト・ワルツ 第1番 村の居酒屋での踊り」 第2次予選 [ ] 指定曲から3曲以上と、コンクール用作曲架空課題曲「」(自作する部分もある) 、40分以内。 高島明石 ショパン「 第5番 黒鍵 変ト長調」 リスト「 第6番 主題と変奏 イ短調」 シューマン「」 「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 「 第6番」Op. 39-6 「 第5番 オクターヴのために」 「」Op. 35 風間塵 ドビュッシー「 第1番 5本の指のために(チェルニー氏による)」 「」Sz. 107 第6巻より「ブルガリアのリズムによる6つの舞曲」 リスト、「」より第1曲「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」 ショパン「」 栄伝亜夜 ラフマニノフ、「エチュード 音の絵 第5番」Op. 39-5 リスト、「 第5番 鬼火 変ロ長調」 「」 「」Op. 54 第3次予選 [ ] 1次・2次予選で演奏した曲以外の任意の曲で自由に構成、60分以内。 アレクセイ・ザカーエフ 「」 韓国人出場者 ラヴェル「 ニ長調」(ピアノソロ) マサル・カルロス・レヴィ・アナトール バルトーク 「」Sz. 80 、「5つのロマンティックな小品」op. 101 リスト「」 ショパン「」 風間塵 「」 メンデルスゾーン「」第5巻 より「春の歌 イ長調」 ブラームス「」より 第2番「奇想曲 ロ短調」 ドビュッシー「」より 「塔」、「グラナダの夕べ」、「雨の庭」 ラヴェル「」より 「蛾」、「悲しい鳥たち」、「海原の小舟」、「道化師の朝の歌」、「鐘の谷」 ショパン「」 、 風間塵編曲「」Op89 栄伝亜夜 ショパン「」 「ノヴェレッテ 第2番」 ブラームス「」 ドビュッシー「」 本選 [ ] 指定のからオーケストラと演奏。 キム・スジョン(韓国) ラフマニノフ「」 フレデリック・ドゥミ(フランス) ショパン「」 マサル・カルロス・レヴィ・アナトール 、「」 チョ・ハンサン(韓国) ラフマニノフ「」 風間塵 バルトーク「」 栄伝亜夜 プロコフィエフ「」 書誌情報 [ ]• 蜜蜂と遠雷(2016年9月23日、、)• 蜜蜂と遠雷(上)(2019年4月10日、、)• 蜜蜂と遠雷(下)(2019年4月10日、幻冬舎文庫、) 関連商品 [ ] CD• 蜜蜂と遠雷 音楽集(2枚組、全19曲、2017年5月26日、・ジャパン、NYCC-27303-4) - 書き下ろしエッセイを収録• 『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤](8枚組、全51曲129トラック、2017年6月28日、、SICC-2143) - 後日譚の書き下ろし短編小説を収録 リーディング・オーケストラコンサート [ ] 「蜜蜂と遠雷」リーディング・オーケストラコンサート~コトダマの音楽会~ [ ] 直木賞・本屋大賞を受賞した恩田陸の小説『蜜蜂と遠雷』の朗読劇第一弾。 によるオリジナル楽曲や、作中のクラシック楽曲をピアノやオーケストラで表現。 音楽コンクールを題材に、若きピアニストたちの才能や運命を描いた物語を、歌と朗読などさまざまな芸術で表現する。 主演・風間塵役にはの、ヒロイン・栄伝亜夜役には。 第2弾として、、中川晃教、木村優一、といった、日本でも美声として定評あるアーティストたちが出演、オーケストラコンサートとして開催された。 テレ朝チャンネル1にて2018年8月4日で放送された。 本コンサートは、若きソリスト(音楽家)たちが奏でる歌と言葉、そして演奏をまるで旋律のように組み合わせた新しい形の音楽会。 千住 明が音楽監督・オーケストラ演奏の指揮を務め、三浦大知、家入レオ、松下優也、中村 中、木村優一ら歌声に定評のある一流アーティストたちが、ピアニスト川田健太郎、西本夏生と東京フィルハーモニー交響楽団とによる豪華演奏とコラボし歌声を響かせる。 の『comicブースト』にて、2019年2月8日から漫画版が連載された。 作画は。 映画 [ ] 蜜蜂と遠雷 監督 脚本 石川慶 原作 『蜜蜂と遠雷』 製作 佐藤善宏 石黒裕亮 加倉井誠人 製作総指揮 出演者 アンジェイ・ヒラ 音楽 篠田大介 撮影 ピオトル・ニエミイスキ 編集 石川慶 制作会社 製作会社 映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会 配給 公開 上映時間 118分 製作国 言語 主演、監督・脚本・編集で映画化され、に全国公開。 2018年10月下旬から12月中旬にかけ、関東近郊で撮影が行われた。 キャスト [ ]• 栄伝亜夜:• 高島明石:• マサル・カルロス・レヴィ・アナトール:• 風間塵:• 高島満智子:• 仁科雅美 :• ジェニファ・チャン:• ピアノ調律師:• クロークの女性:• 菱沼忠明:• 田久保寛:• ナサニエル・シルヴァーバーグ:アンジェイ・ヒラ• 嵯峨三枝子:• 小野寺昌幸: スタッフ [ ]• 原作:『蜜蜂と遠雷』()• 監督・脚本・編集:• 「春と修羅」作曲:• ピアノ演奏:(栄伝亜夜)、(高島明石)、(マサル・カルロス・レヴィ・アナトール)、(風間塵)• オーケストラ演奏:(指揮:)• 劇中音楽:篠田大介• 製作:• エグゼクティブ・プロデューサー:• プロデューサー:佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人• ラインプロデューサー:大西洋志• プロダクション統括:佐藤毅• 撮影監督:ピオトル・ニエミイスキ• 美術:我妻弘之• 照明:宗賢次郎• 録音:久連石由文• 編集:• 装飾:篠田公史• スタイリスト:高橋さやか• ヘアメイク:酒井夢月• スクリプター:藤島理恵• VFXスーパーバイザー:廣田隼也• 音響効果:• 助監督:• 製作担当:相良晶• 音楽プロデューサー:杉田寿宏• 宣伝プロデューサー:土肥直人、宮千香子• 配給:• 製作プロダクション:• 製作:映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会(東宝、、、、、、、、、、、、、、、) 受賞 [ ]• 第43回• 作品賞• 第44回• 作品賞• 新人賞()• 第41回• 日本映画ベストテン 第2位• 監督賞()• 最優秀新人賞(鈴鹿央士)• 第32回• 主演女優賞()• 最優秀録音賞(久連石由文)• 優秀作品賞• 優秀主演女優賞(松岡茉優)• 新人俳優賞(鈴鹿央士、)• 優秀音楽賞(、篠田大介)• 優秀撮影賞(ピオトル・ニエミイスキ)• 優秀照明賞(宗賢次郎)• 第44回• プロデューサー奨励賞(石黒裕亮)• 日本映画大賞• 監督賞(石川慶)• スポニチグランプリ新人賞(鈴鹿央士)• 第93回• 日本映画ベスト・テン 第5位• 新人男優賞(鈴鹿央士)• 第15回• 日本映画作品賞ベストテン 第5位• 第39回• 奨励賞(佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ニュース. 2019年7月15日閲覧。 TV LIFE. 2019年10月27日閲覧。 Billboard JAPAN. 2019年10月27日閲覧。 2019年10月27日閲覧。 クランクイン! ハリウッドチャンネル. 2018年10月22日. 2019年7月15日閲覧。 2018年5月31日閲覧• ブクログ. 2017年10月16日閲覧。 cinemarche. net. 2018年12月15日閲覧。 第2回で演奏し第4位。 を参照。 www. hcf. 2019年4月23日閲覧。 www. liszt. 2018年12月15日閲覧。 com 2018年10月22日. 2018年10月24日閲覧。 映画ナタリー 2019年2月15日. 2019年2月15日閲覧。 com. 2019年10月24日. 2019年10月24日閲覧。 映画ナタリー. 2019年11月28日. 2019年11月28日閲覧。 ヨコハマ映画祭. 2019年11月30日. 2019年11月30日閲覧。 ヨコハマ映画祭. 2019年11月30日. 2020年2月5日閲覧。 映画ナタリー. 2019年12月12日. 2019年12月12日閲覧。 映画ランドNEWS. 2020年1月15日. 2020年1月15日閲覧。 公式サイト. 日本アカデミー賞協会. 2019年3月7日閲覧。 一般財団法人 日本映画テレビプロデューサー協会. 2020年1月17日. 2020年1月17日閲覧。 映画ナタリー. 2020年1月22日. 2020年1月22日閲覧。 キネマ旬報WEB. 2020年2月11日. 2020年2月20日閲覧。 2020年6月15日閲覧。 関連項目 [ ]• - 恩田陸が取材し、舞台となるコンクールのモデルとなった。 外部リンク [ ]• - 幻冬舎• - 幻冬舎文庫• - プレイリスト• 第24回 「長恨歌」「真説石川五右衛門」• 第25回 「英語屋さん」「颱風さん」「御苦労さん」• 第27回 「罪な女」他• 第28回 「叛乱」• 第29回 該当作品なし• 第30回 該当作品なし• 第31回 『終身未決囚』• 第33回 該当作品なし• 第37回 『ルソンの谷間』• 第38回 該当作品なし• 第43回 「錯乱」• 第45回 「」• 第46回 「螢の河」• 第47回 『天才と狂人の間』• 第49回 『女のいくさ』• 第51回 該当作品なし• 第53回 「虹」• 第55回 「白い罌粟」• 第56回 「」• 第57回 『追いつめる』• 第59回 該当作品なし• 第61回 『戦いすんで日が暮れて』• 第62回 該当作品なし 1970年代• 第64回 『長良川』• 第65回 該当作品なし• 第66回 該当作品なし• 第68回 該当作品なし• 第70回 該当作品なし• 第71回 「鬼の詩」• 第73回 該当作品なし• 第74回 『』• 第75回 該当作品なし• 第76回 『』• 第77回 該当作品なし• 第78回 該当作品なし• 第82回 該当作品なし• 第84回 『元首の謀叛』• 第85回 『』• 第88回 該当作品なし• 第89回 『』• 第92回 該当作品なし• 第93回 「演歌の虫」「老梅」• 第95回 『恋紅』• 第98回 『それぞれの終楽章』• 第103回 『蔭桔梗』• 第104回 『漂泊者のアリア』• 第107回 『受け月』• 第108回 『佃島ふたり書房』• 第112回 該当作品なし• 第113回 『白球残映』• 第115回 『』• 第116回 『山妣』• 第118回 該当作品なし• 第119回 『』• 第120回 『』• 第122回 『』• 第125回 『愛の領分』• 第127回 『生きる』• 第128回 該当作品なし• 第132回 『』• 第133回 『花まんま』• 第134回 『』• 第136回 該当作品なし• 第137回 『』• 第138回 『』• 第139回 『切羽へ』• 第141回 『』•

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「蜜蜂と遠雷」DVDレンタル開始日や発売日が決定

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Sponsored Link 恩田陸のwikiプロフィール 第156回直木賞を受賞した作家、恩田陸さんは、本名を熊谷奈苗(くまがいななえ)といい、恩田陸はペンネームです。 本名からは、恩田陸さんが女性だとすぐ分かりますが、ペンネームでは男性の名前っぽいので、てっきり男性だと思っていました。 全然関係ないですが、知り合いで「りくちゃん」と呼ばれる人がいますが、そういえばその人は女性だったような・・・。 1964年10月25日、宮城県仙台市で生まれた恩田陸さんは、父親の仕事の関係で、幼少期は各地を転々としていたそうです。 早稲田大学教育学部在学中、ビッグバンドのハイソサエティー・オーケストラに所属し、アルト・サックスを演奏していたとか。 音楽と作家って、作品作りという点では同じですが、一つは右脳的作業でもう一つは左脳的作業のイメージがあり、何となく両立しないような気がするのは私だけでしょうか。 ですから恩田陸さんが音楽をしていたなんて、ちょっと意外でした。 大学卒業後、生命保険会社で働きますが、作家活動のため退社。 1991年、「六番目の小夜子」が第3回日本ファンタジーノベル大賞最終候補作となり、翌年刊行されて作家デビューを果たしました。 ちなみにペンネームは、『やっぱり猫が好き』の恩田三姉妹、そして生命保険会社に務めていたときの先輩の名字から来ているそうです。 「蜜蜂と遠雷」のネタバレあらすじ 「蜜蜂と遠雷」のあらすじを一言で言うなら、 「コンテストで優勝を目指しぶつかり合う、塵、亜夜、マサル、明石の4人のピアニストたちの青春小説」 です。 これだけで終わってしまうわけではありません。 なんせ2段組みで5百ページ以上ある小説です。 以下アマゾンより引用、 舞台は芳ケ江 よしがえ 国際ピアノコンクール。 3年ごとに開催され、6回目を迎えるこのコンクールは、優勝者が世界屈指のSコンクールでも優勝した実績があり、近年評価が高い。 コンテスタント 演奏者 や審査員たちだけでなく、調律師やテレビの取材者など、さまざまな人間の生き方、考え方が交錯し、白熱する。 顔触れは華やか。 ジュリアード音楽院の学生で19歳のマサル。 天才と呼ばれたが、母の死後ピアノから遠ざかっていた20歳の栄伝 えいでん 亜夜。 楽器店に勤める28歳の高島明石 あかし。 ことに人々の注目を集める少年、16歳の風間塵 じん は、音楽教育をほぼ受けたことがない。 ピアノも持っていない。 養蜂を仕事とする親と移動生活をしている。 えっ、養蜂? けれど、突拍子もない設定では、という疑問が入りこむ隙を与えないストーリーの運び方はさすが恩田陸だ。 塵は、いまはなき音楽家のホフマンから「ギフト」と称され、推薦された注目の若手。 その推薦状が面白い。 「甘い恩寵 おんちょう 」ではなく「劇薬」とも呼ばれるのだ。 「彼を嫌悪し、憎悪し、拒絶する者もいるだろう」と。 第一次、二次、三次、本選。 2週間にわたるコンクールだ。 曲はバッハの平均律に始まり、モーツァルト、リスト、ショパン、ブラームス、バルトーク、プロコフィエフなど。 手に汗握る審査発表、歓喜と落胆。 だが、このコンクールに塵がもたらすものは、もっとスケールの大きな、音楽に対する愛情だ。 「狭いところに閉じこめられている音楽を広いところに連れ出す」という塵の言葉は本作の要といえる。 で、かなり詳しいあらすじが掲載してあります。 ピアニストたちのぶつかり合う描写が素晴らしく、ピアノも国際コンクールにも縁が無い私でも、4人のピアニストたちのどれかに自分を当てはめながら、擬似体験してしまう。 そこに長編小説ながらも引き込まれ、先へ先へ読んでしまう作品です。 「蜜蜂と遠雷」の感想評価レビュー 音楽を題材にしてあるので、最初は取っ付き難いかなと思いましたが、読み進めるとそんなことはないようで、読んでいてまるで音楽が聞こえてくるよう。 ピアノを演奏する人や、コンクールを目指したことがある人は、感情移入しやすかったでしょうね。 「凄い!圧巻の一冊。 音楽を言葉で表現するのって無理があると思ってたけど、この作品では伝わってくる。 (略)興奮はなかなか冷めません。 」 「本を読んで頭の中で映像にして、聴いたこともないクラッシックが頭の中で響いて。 本を読んでいるだけなのに自分が会場で塵たちのピアノを聴いてドキドキワクワクしているようで、もー、ずーーーっと高揚してる。 」 「読んでいるとピアノの音が聞こえてくる。 素晴らしい。 」 「それぞれのキャラクター、それぞれの思い、想像しやすかった。 」 「最初から最後まで同じようなことの繰り返しです。 でもその繰り返しこそが心地よく感じる。 これってまさに「音楽」ですよね。 見事なまでに「音楽」を「文学」で表現していて、いつまでもこの世界を「聴いていたい」と思わせる、なんとも心地よい作品でした。 」 「ピアノコンクールという特殊な舞台に、クラッシックを知らない私はついていけるのか、たのしめるのか危惧しましたが、そんなことはまったく必要なく最初から話に引き込まれました。 」 長編小説でも、最後まで読んでしまう、それゆえに高く評価される作品なのですね。 最後に ピアノコンクールが舞台の「蜜蜂と遠雷」。 やはり恩田陸さんが学生時代に音楽をしていたことと関係あるのでしょうかね。 以上、第156回直木賞は恩田陸著書「蜜蜂と遠雷」に決定! あらすじネタバレ、感想評価レビューでした。

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