人間 は 考える 葦 で ある。 人間は考える葦であるの原文: 私も考える葦である

【アオアシ】人間は考える葦であるの意味(座右の銘にしたい人集合)

人間 は 考える 葦 で ある

【意味】 自然の中において脆弱だが、思考する存在としての人間の偉大さを言い表したもの。 説明 人間とは孤独で弱い生き物だが、考えることができることは偉大であり、尊厳があるとした。 人間の偉大さは思考する存在であるということを強調した言葉。 「人間は一本の葦であり、自然のうちでもっとも弱いものにすぎない。 しかし、それは考える葦である」パスカル『パンセ』より。 パスカルは十七世紀に活躍したフランスの哲学者。 物理と数学、神学、論理学など多岐にわたる分野に精通した早熟の天才。 また、発明家であり、事業家でもあった。 詳細 注釈、由来 【注釈】「葦」とは、「ヨシ」ともいい、ススキに似たイネ科の植物のこと。 【出典元】パスカル『パンセ』 【語源・由来】十七世紀のフランスの哲学者パスカルの「パンセ」にある。 「人間は自然のうちで、最も弱い一本の葦にすぎない。 しかし、それは考える葦である。 」という言葉から。 フランス語は、「roseau pensant」 「考える葦」の言い換え、反対、似た言葉 【同義語】 人間は考える葦である(にんげんはかんがえるあしである) 【類義語】 — 【対義語】 —.

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パスカルの名言・哲学をわかりやすく解説 「人間は考える葦である」の意味は?

人間 は 考える 葦 で ある

「人間は考える葦である」の続きの言葉 人間は考える葦である……… 「人間は考える葦である」、実は この言葉には 続きがあります。 『人間は一本の葦にすぎない。 自然の中でもっとも弱いものである。 だが、それは考える葦である。 これを押しつぶすには、全宇宙が武装する必要はない。 一吹きの気、一滴の水だけで、殺すには十分である。 だが、たとえ宇宙が押しつぶそうと、人間は彼を殺すものよりも尊いだろう。 なぜなら人間は自分が死ぬこと、宇宙が自分よりもまさっていることを知っているからである。 宇宙は何も知らない。 だから、われわれの尊厳のすべては考えることにある。 われわれが立ち上がらねばならないのはまさにそこからであって、われわれが満たすことのできない時間や空間からではない。 だから、よく考えるようにつとめようではないか。 そこに道徳の原理がある。 347, L. 200 』 ブレーズ・パスカル『パンセ』(戸口民也訳) という趣旨の言葉が続きます。 自然界の中で最も弱いものの一つである。 しかし、それは 考えることができる葦である。 だから 人間の尊厳は考えることにある。 考える努力をしよう。 人間は弱い、しかし考えることが出来る 人間は、ほかの動物と比べると、身体的に優位な特徴がありません。 すべての動物を人間サイズにした場合、 あらゆる動物の中で最も弱い。 それが人間です。 しかし、神は人間に 考える力を与えました。 また、で、神は 火を扱う知惠を人間に与えました。 人間には考える力と知恵があります。 弱いからこそ考え、努力をするのです。 人間の強さ、偉大さは「考えること」にあります。 パスカルは、誰よりも考えてきた人間です。 そんなパスカルの知惠を皆様に授けます。 パスカルってだれ? ブレーズ・パスカル 〖Blaise Pascal〗 1623~1662フランスの思想家・数学者・物理学者。 数学・物理学においては射影幾何学の先駆的業績や流体の圧力に関する原理の発見のほか,真空の存在を立証する実験,計算器の考案,求長・求積法,数学的帰納法の自覚的使用,確率論の端緒となったフェルマーとの文通などで知られる。 著「パンセ」「プロバンシアル」など。 引用元:スーパー大辞林3. 0 C Sanseido Co. , Ltd. 2012 「人間は考える葦(あし)である」で有名ですが、天才的な数学者・物理学者でもありました。 天気予報で有名な「ヘクトパスカル」はパスカルの原理から来てます。 パスカルの名言・格言 自己中心でありすぎても、利他的でありすぎてもいけない 利害と公正 わたしたち 自身の利害というものは、 わたしたちの目を気持ちほどに欺いてくれる素晴らしい道具である。 この世でいちばん中庸のとれた 賢人でも、自分の訴訟の判事になることはできない。 わたしは、こうした自己愛に陥るまいとして、反対のバイアスをかけたために、この世で最も不公正になってしまった人を知っている。 (断章82) 誰だって、自分の 利益不利益に関することを冷静に判断することは出来ません。 自分の利益に関しては自己中心的であるのが普通なのです。 ただし、 自己中心的でありすぎてもいけません。 それはただの野蛮です。 しかし、 利他的でありすぎてもいけません。 自分を殺すだけですし、善し悪しの区別がわかりにくくなります。 大衆の利益に身を委ねると自己を殺すことです。 ではどうすればいいか。 自己を立脚点にする、 自分を基準に考え行動することが大事なのです。 夏目漱石はそれを「 自己 本位」と言いました 参考:夏目漱石「」。 今日が晴れだから、明日も晴れとは限らない 自然と規則性 わたしたちは、ある現象が同じように起こるのを見ると、そこから自然の必然性と言う観念を引きだしてしまう。 ちょうど明日という日が必ず来ると思い込むように。 だが、しばしば、 自然はわたしたちを欺くそして、自らの規則性に従わない。 (断章91) 今日が晴れだから、明日も晴れとは限らない。 今日も生きられていたから、明日も生きられるとは限らない。 今を大切に生きましょう。 偉人も同じ人である、精神が偉大なだけである 偉人と足元 偉人は別段、空中に浮かんでいるわけでも、私たちの社会から隔絶しているわけでもない。 そうなのである。 偉人たちがわたしたちよりも大きいのは、彼らの 頭がわたしたちよりも上のほうにあるからなので、 足のほうは私たちと同じように低いところにある。 足のほうは、偉人たちを わたしたちと同じ水準にあり、同じ大地に立っているのである。 103。 偉人・天才も同じ人間です。 ただ、精神が偉大なだけなのです。 人間は秩序のないオルガンだ 人間というオルガン 一定しないこと———人に接することを、オルガンを弾くようなものと思い込んでいる人がいる。 確かに、それはオルガンである。 しかし、実に奇妙なオルガンで、変わりやすく、反応もまちまちである。 そのパイプは順序だてて並べられていない。 そのため、普通のオルガンしか弾けない人は)この人間と言うオルガンでは和音を奏でられないだろう。 第一、ペダルがどこにあるかを知らなければならない。 人間は機械ではありません。 一人一人に個性があって、 気まぐれで、受け取り方が違います。 誰に対しても同じように接していては、良い人間関係は築けないでしょう。 その人がどんな人かすら知らない、理解していないのですから。 まず、その人を知ろう、 理解しようとする姿勢を持つ。 それから、その人に価値、重要性を見いだし、興味を向けましょう。 「オネットム」と言われるようになれ まっとうな人間 人から、あの人は数学者であるとか説教家であるとか雄弁家であるとか言われるようではいけない。 むしろ、 あの人はオネットム まっとうな人間 と言われるようでなければならない。 わたしが欲しいと思うのは、この普遍的な美質だけだ。 もしある人を見て、その人の著作を思いだすようでは、それは悪い兆候である。 (断章35) 他の人が貴方を褒めるときに「弁護士」「デザイナー」といった 職業、肩書きが出てくるのは良くないです。 「いい人だよ」「立派な人だよ」「すごい人だよ」「彼こそ君子さ」と言われるようでなければなりません。 職業・肩書きがでてくるだけであれば、あなたは中身のない人です。 己自身を知って生活を律する、それ以上に正しいことはない 己自身を知ること 人はおのれ自身を知らなくてはならない。 たとえ、それが真実を見だす助けにならなくても、 少なくとも生活を律するのには役立つ。 そして、これ以上に正しいことはないのだ。 自己を分析しても、本当の自分は結局わからないかも知れません。 しかし、自らの生活を律して、習慣を変えることができます。 習慣は、貴方をより高い次元へ押し上げる怪物です。 よい習慣によって飛躍的に成長をすることが出来ます。 意地悪はしない 人からよく思われたい? あなたは人からよく思われたいと願っているだろうか?なら、自分からそう言ってはいけない(断章44) 相手を大事に扱うと、相手は、自分を大事に扱ってくれます。 自分を大切に扱ってくれる人を、自分の承認欲求を満たしてくれる人を雑に扱うことはありません。 よく思われたいのであれば、よく扱ってもらいたいのであれば、言葉ではなく、自分の 行動で示すのが良いです。 自分がしてもらいたいことを、思ってもらいたいことを、その人にやってあげると良いでしょう。 自分で考えることが大事 人間というは概して、 自分の頭で見つけた理由のほうが、他人の頭で発見された理由よりも深く納得するものだ(断章10).

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「人間は考える葦である」に隠された意味 : マネーバランスダイアリー

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影響を与えた人物:• 、、、、、、、など ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、 - )は、の、、、、、、、である。 神童として数多くのエピソードを残した早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。 ただし、短命であり、三十代で逝去している。 死後『』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。 「 人間は考える葦である」などの多数の名文句やなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『』は有名である。 その他、、、などの発見で知られる。 ポール・ロワヤル学派に属し、を代表する著作家の一人でもある。 かつてフランスで発行されていた500紙幣に肖像が使用されていた。 「パスカリーヌ」 パスカルが少年の時に、教育熱心な父親は一家を引き連れパリに移住する。 パスカルは学校ではなく、家庭で英才教育を受けた。 父親はやアマチュア科学をたしなんでおり、その知識をパスカルに授けた。 しかも、自宅には当時の一流のや科学者が頻繁に出入りし、自宅は一種の「サロン」や「サークル」の状態になっており、彼はそうした大人たちの集いにも顔を出し、様々な知識を吸収することも出来、大人たちと討論したり思索を深めたりすることで、その才能が本格的に開花した。 、16歳の時に、『円錐曲線試論』を発表。 17歳の時には、の構想・設計・製作に着手し、それを見事に2年後に完成させた。 これによって、父親の徴税官の(計算の)仕事を楽にしようとしたのだ、とも言われている。 またこの計算機の設計・製作に過度に没頭したことが、パスカルの肉体を傷め、病弱となり、寿命を縮める原因のひとつとなった、とも言われている。 その他の数学、自然哲学の業績 [ ]• 「」の創始 (賭け・賭博についての考察より)• の求積問題• 「」(流体の平衡についての理論)の提唱(、におけるの単位、に名を残している) 等々。 神学者、キリスト教弁証家として活動 [ ] 、パスカル一家はの弟子らと出会い、信仰に目覚め、に近づいてゆく。 、父が死去。 妹ジャクリーヌがに入る。 パスカルは一時期、に出入りするようになり、人間についての考察に興味を示す。 、再度、信仰について意識を向け始め、ポール・ロワヤル修道院に近い立場からものを論ずるようになる。 - 、『プロヴァンシアル』の発表。 神の「」について弁護する論を展開しつつ、の(たるんでしまっていた)道徳観を非難したため、広く議論が巻き起こった。 また、を擁護する書物(護教書)の執筆に着手。 そのために、書物の内容についてのノートや、様々な思索のメモ書きを多数記した。 だが、そのころには、体調を崩しており、その書物を自力で完成させることができなかった。 ノート、メモ類は、パスカルの死後整理され、『 』として出版されることになり、そこに残された深い思索の痕跡が、後々まで人々の思想に大きな影響を与え続けることになった。 のについて確率論を応用しながら的にを行った「」など、現代においてもよく知られているパスカル思想の多くが記述されている。 『パスカルの賭け』において、パスカルは、多くの哲学者や神学者が行ったようなを行ったわけではない。 パスカルは、そもそも異なる秩序に属するものであることから神の存在は哲学的に(論理学的に)証明できる次元のものではないと考え、同時代のルネ・デカルトが行った証明などを含め哲学的な神の存在証明の方法論を否定していた。 パスカルは、確率論を応用した懸けの論理において、神の存在は証明できなくとも神を信仰することが神を信仰しないことより優位であるということを示したのである。 で実際に創業した。 これまで、馬車と言えば、富裕な貴族が個人的に所有する形態しか存在しておらず(今日のにあたるは、に登場、ほどなく、パリにも登場している)、パスカルの実現したこのシステムは今日のに当るものである。 最晩年 [ ] パスカル自身は乗合馬車の創業6ヶ月後に、体調がいよいよ悪化し、死去。 39年の生涯を閉じた。 死後、パスカルが病床で着ていた着物(肌着)の襟の中に、短い文書が縫い込められ、隠されているのが発見された。 そこに書かれていたのは、彼自身が以前に体験した、回心と呼ばれる宗教的な出来事だった。 哲学 [ ] 流の哲学については、に関係する特定の分野でのそれなりの成果は認めつつも、神の愛の大きな秩序の元では、デカルト流の理性の秩序が空しいものであることを指摘した。 また、「 哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである」とする有名な記述も残している。 それはパンセの断章番号4の部分である。 それは以下に引用する。 幾何学。 真の雄弁は、雄弁をばかにし、真の道徳は、道徳をばかにする。 言いかえれば、規則などない判断の道徳は、精神の道徳をばかにする。 なぜなら、学問が精神に属しているように、判断こそ、それが直感に属しているからである。 繊細は判断の分け前であり、幾何学は精神の分け前である。 哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、11頁。 パスカルが懐疑論を重要視しているという後述の「懐疑論・確率論」の節の内容と関連することであるが、上述のようなパスカルの態度は、後に登場する哲学者以後の哲学史においての流れにある「」を基調とするいわゆる「反哲学の哲学」に共鳴し、またはそれに先駆的であると言われることがある。 また、ニーチェ自身の思索においても、パスカル思想への関心は強く、パスカルからの影響が見られる。 考える葦 [ ] 有名な「 人間は考える葦である」とは、はの中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによってを超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。 それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく小粒子である人間の有限性をも受け入れている。 パスカルが人間をひとくきの葦に例えて記述した文章は、哲学的な倫理、道徳について示した次の二つの断章である。 そこでは、時間や空間における人間《》の劣勢に対し、思惟(そして精神)における人間《》の優勢が強調されている。 人間はひとくきの葦にすぎない。 自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。 彼をおしつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。 蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。 だが、たとい宇宙が彼をおしつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。 なぜなら、彼は自分が死ねることと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。 宇宙は何も知らない。 だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある。 われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。 だから、よく考えることを努めよう。 ここに道徳の原理がある。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、225頁。 考える葦。 私が私の尊厳を求めなければならないのは、空間からではなく、私の考えの規整からである。 私は多くの土地を所有したところで、優ることにならないだろう。 空間によっては、宇宙は私をつつみ、一つの点のようにのみこむ。 考えることによって、私が宇宙をつつむ。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、226頁。 秩序の三段階 [ ] 先述した「考える葦」は物体に対する精神の偉大さを説いたものであり、その上、パスカルはそれよりもさらに小さな愛のほうが偉大であると説く。 いわゆる・・という秩序の三段階であり、これは最も著名なパスカル思想の側面である。 『パンセ』には、例えば次のような文章がある。 あらゆる物体、すなわち大空、星、大地、その王国などは、精神の最も小さいものにもおよばない。 なぜなら、精神はそれらのすべてと自身とをするが、物体は何も認識しないからである。 あらゆる物体の総和も、あらゆる精神の総和も、またそれらのすべての業績も、愛の最も小さい動作にもおよばない。 これは無限に高い秩序に属するものである。 あらゆる物体の総和からも、小さな思考を発生させることはできない。 それは不可能であり、ほかの秩序に属するものである。 あらゆる物体と精神とから、人は真の愛の一動作をも引き出すことはできない。 それは不可能であり、ほかの超自然的な秩序に属するものである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、526頁~527頁。 懐疑論、確率論 [ ] 『パンセ』においては、主にやを重要視した思索、人間考察が目立つ。 また、「懐疑論は宗教に役立つ 」としている特徴もある。 確率論について言えば、「」などを含むいくつかの神学的な思弁において「 懸けの必要性 」を重要視していることは特筆すべき点である。 また、懐疑論においては、その他、確実性や不確実性についての論理的な思弁がいくつも見られる。 パスカルの懐疑論がどのようなものであったかについては、パスカルの論理における懐疑論の意味を示している文章からさしあたり以下の四つを参照する。 懐疑論。 この世では、一つ一つのものが、部分的に真であり、部分的に偽である。 本質的真理はそうではない。 それは全く純粋で、全く真である。 この混合は真理を破壊し、絶滅する。 何ものも純粋に真ではない。 したがって、何ものも純粋な真理の意味においては、真ではない。 人は殺人が悪いということは真であると言うだろう。 それはそうである。 なぜなら、われわれは悪と偽とはよく知っているからである。 だが、人は何が善いものであると言うだろう。 貞潔だろうか。 私は、いなと言う。 なぜなら、世が終わってしまうだろうからである。 結婚だろうか。 禁欲のほうが優っている。 殺さないことだろうか。 なぜなら、無秩序は恐るべきものとなり、悪人はすべての善人を殺してしまうだろうからである。 殺すことだろうか。 なぜなら、それは自然を破壊するからである。 われわれは、真も善も部分的に、そして悪と偽と混じったものとしてしか持っていないのである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、242~243頁。 懐疑論反駁 〔これらのものを定義しようとすれば、どうしてもかえって不明瞭になってしまうというのは奇妙なことである。 われわれは、これらのものについて、いつも話している〕われわれは、皆がこれらのものを、同じように考えているものであると仮定している。 しかしわれわれは、何の根拠もなしにそう仮定しているのである。 なぜなら、われわれは、その証拠を何も持っていないからである。 なるほど私は、これらのことばが同じ機会に適用され、二人の人間が一つの物体が位置を変えるのを見るたびに、この同じ対象の観察を二人とも「それが動いた」と言って、同じことばで表現するということをよく知っている。 そして、この適用の一致から、人は観念の一致に対する強力な推定を引き出す。 しかし、これは肯定に賭けるだけのことは十分あるとはいえ、究極的な確信により絶対的に確信させるものではない。 なぜなら、異なった仮定から、しばしば同じ結果を引き出すということをわれわれは知っているからである。 これは、われわれにこれらのものを確認させる自然的な光を全く消し去ってしまうというわけではないが、すくなくとも問題を混乱させるには十分である。 の徒なら賭けたであろう。 だが、これは自然的な光を曇らせて独断論者たちを困惑させ、懐疑論の徒党に栄光を帰させてしまう。 その徒党は、この曖昧な曖昧さと、ある種の疑わしい暗さとのうちに、存するのである。 そこでは、われわれの疑いもすべての光を除くことができず、われわれの自然的な光もすべての暗黒を追いはらうことができない。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、246頁。 懐疑論者、、たちなどのすべての原理は真である。 だが彼らの結論は誤っている。 なぜなら、反対の原理もまた真であるからである。 — パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、247頁。 パスカルは、自身がとしての側面を持っているからということもあるが、個別の事物事象、個別的な事例への観察から的な思弁を行う哲学者であり、その結果、「」などを含めて的な思索を残した。 そして、完全に明晰な真理とされるものをも懐疑し続けた。 これは、同時代(17世紀)の思想を代表する合理主義哲学者が、「 明晰判断」を重視する的なによって普遍的な概念を確立しようとしていたことと比較して対極的である。 「」については、そちらの頁を参照されたい。 著書 [ ]• 『』Essai pour les coniques、。 『プロヴァンシアル』Les Provinciales、1656 - 1657年。 がから批判されたとき、匿名でジャンセニスムを擁護した。 Histoire de la roulette、1658年。 パスカルが生前に構想していた書物のための原稿やメモ書きの断片が、死後に整理されて出版されたものである。 様々なテーマについての文章が含まれており、フランスでは、哲学書(、、世界論、、、、人生論)、文学、信仰のための書・神学書などとして読まれてきている。 印象的で含蓄のある表現も多数含まれており、それらは現在でもしばしば引用句として使われ続けている。 また、『パンセ』のなかに含まれている章節の一つである「」は、哲学書としては、世界初の的書物でもある。 主な日本語訳 [ ]• 『』、・共訳。 、改版2018年• 別版『パンセ』、同上、(全2巻)• 別版『パンセ』(白水社)、由木康による単独訳、多数重版• 『パンセ』、訳・注解、(全3巻)、2015-2016年 - 詳細な訳注• 『パスカル 数学論文集』 訳、、2014年• 『パスカル 科学論文集』 訳、岩波文庫 - 人文書院版に改訳を収録• 『メナール版 パスカル全集』 ・塩川徹也ほか訳、、1993-1994年• 『生涯の軌跡 1・2』のみ刊行(全4巻予定)• 『パスカル全集』全3巻、松浪信三郎ほか訳、• 『パスカル著作集』全7巻・別巻2、ほか訳、 - 別巻は研究論集と伝記• 『パンセ』 教文館キリスト教古典叢書、田辺保訳、新版2013年 脚注 [ ]• 『パスカルとその妹』(、1963年)7ページ• 例えば、イデー選書版の邦訳『パンセ』(由木康訳)に載せられている解説において、その旨が書かれている。 ニーチェは時代を問わず様々な哲学者を引用して検証するが、中でもパスカルからの引用は数が多く、パスカルの文言が多用されている。 そのことは、の『暇と退屈の倫理学』(、2011年)などにおいて言及されている。 パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、246頁。 パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、184~241頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 外部リンク [ ]•

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